父の日!お中元に!高知の地ビールの魅力を探ってきました

父の日の贈り物に、やっぱりビールという選択肢もほしい!…と思い立ち

高知にこだわって地ビールを作られている「TOSACO」さんを訪ねてきました!

 

昨年2023年1月に、工場を香北町に移転。

工場兼店舗は、アンパンマンミュージアムの途中にあり、道中は新緑がきれいでした!

 

代表の瀬戸口さんに、約2時間以上、じーっくりお話お伺いしました!

なりわいとして、なぜ地ビールなのか?高知の食材とコラボが多く誕生するのはなぜか?などなどいろいろ質問させていただき、ビールの工場も間近で、見学させていただきました。

 

「TOSACO(トサコ)」の由来は、土佐っ子から。

早速、高知愛を感じました!

高知で「土佐っ子(高知県産)」の原料をつかい、地ビールをつくる。

その言葉どおり、TOSACOの地ビールには、必ず高知県産の原料が使われています。

「おだしとビール?」「ほうじ茶とビール??」と、コラボからわくわくするものばかり。

TOSACOが誕生したとき、高知には地ビールをつくる醸造所が1軒もありませんでした。

高知の地ビールの先駆者として、次々と高知の素材をつかったビールをつくられていて、すごいなと思いました。

 

沢山種類があるなかで、なかなか悩みましたが、すえひろ屋オリジナルセットとして3本入・6本入を販売したいと考えています。

父の日プレゼントにご購入いただけるよう、販売したいなと思っております!

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

ちなみに、工場隣接のビアスタンドでは、サーバーからビールをついていただけます!

ジェラートやゆずスカッシュ(アルコール0%)もありますので、ご家族連れにもおすすめです。

アンパンマンミュージアムに行った帰りに寄るもよし!

目の前にバス停もありますので、飲む気まんまんでバス旅するもよし!です。

日によっては、店舗前に出店されている場合もあります(お邪魔した日はやきとり屋さんがいました)

ビールをつまみに、軽く飲食もできます。

お近くの方はぜひ、足を運んでみてください!

 

本日の担当、北村でした。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL