花昌農園さんの収穫にお邪魔してきました

高知の冬の柑橘といえば、やっぱり文旦!!

 

毎年お世話になっている花昌農園さんにお邪魔してきました。

どうしてお邪魔したかというと…花昌農園さんは、文旦を収穫してから、出荷まで

昔ながらに「ねや」という場所に寝かして熟させています。

「ねや」で寝かしている生産者も少なく、貴重な様子を写真に収めてきました!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、こちら!文旦を入れる前の「ねや」

文旦の木と木のちょっとした間に板で囲いをして、場所をつくり

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した文旦をどんどんいれていきます!あっという間に満杯に。

ビニールをかけ、こも(ござのようなもの)をかけ、網をはったら完成。

 

 

 

 

 

 

 

網をはるのは、サルよけのため。

2月までねかせて、「ねや」から出して、水洗いして、サイズ分別して、出荷!

待ち遠しいですね!!

 

今回お伺いして、びっくりしたのは…

収穫時、ぽろっと手からこぼれて地面に落ちてしまった文旦は、もう出荷しない!!ということ。

皮や中身の傷が入っちゅうかもしれんきとのこと。

徹底ぶりにびっくりしました。

 

そんな花昌さんの文旦、2L家庭用は完売しました。

今年は大玉ということで、3L家庭用、サイズミックスの家庭用はまだまだ販売しております。

出荷は2月中旬頃から、スタートです!

気になるかたは、こちら↓

www.suehiloya.com/SHOP/7-134.html?utm_source=blog&utm_medium=social&utm_campaign=20240125&utm_content=

 

本日の担当、北村でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL