文旦の生産者さんに会いに行ってきました【土佐市編】

文旦の生産者、土佐市岡田さんに会ってきました。

すえひろ屋では、長ーいながーいお付き合いで、毎年お世話になっております。

 

岡田さんいわく

今年は、実なりが少ない木もある。多い木もある。全体的に、今年は少ないかも。

サイズはL~2Lが多いかな

台風の影響はなかったけんど、暑さで「焼け」が出てきちゅうかも。

「焼け」ると、暑さで実の形がいびつになったり、はやから黄色になってしもうたり…いかんやつは摘果した

小さい玉(M玉になりそうなもの)は摘果したよ

今回は2月15日頃からできるんじゃないかと思うけど、味がのっちょればもっと早めに出荷できるかもしれん。

岡田さんの文旦山を訪ねると、たくさんの文旦がなっていました。

足元にもちらほら文旦。摘果したものがありました。

すくも文旦に比べて、ちょっと黄色く色づきはじめているものもあり

同じ文旦でも、土地によって成長のスピードが違うんだ!と気づかされました。

同行した青果担当も、実なり具合を確認してました!

 

本日の担当、北村でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL