文旦の生産者さんに会いに行ってきました【宿毛(すくも)編】

昨日10月10日、毎年すえひろ屋でお世話になっている、すくも文旦生産者・大串さん一家に会いに行ってました。

天気にも恵まれ、半そででも十分なくらいあたたかい一日でした。

 

大串さんいわく、

今年は豊作。実がいっぱいついちゅう。

なんでも高騰で、とくに肥料代があがった…

毎年お正月頃は寒さがえらいき、文旦がやられんか心配になる

年末頃から色付きのえいもんを収穫はじめて、1月上旬には収穫おしまい

そこから10日ばあかけて選別(サイズ別に分ける作業)。そのころには、作業場に入れんなるばあ文旦でいっぱい

そして1月下旬から出荷作業スタート!

台風の影響はなかったけんど、暑さで虫がいっぱいおるように感じるねぇ

…といろいろお話を聞けました。

 

大串さんのお宅は、家のすぐそばにも文旦の木があります。

それとは別に、車で3分ほど、山道をくねくねいったところに、文旦山があり

案内していただきました。

眼下には、宿毛の海が見え、秋晴れの下、とても気持ちよかったです!

(海にピントあわすと、おんちゃんがぼけてしまいました…)

 

すくも文旦は、露地文旦とは違い、完熟になるまで樹上で収穫を待ちます。

寒波が来ないか、どきどきするとのことです。

来年のすくも文旦は、1月下旬から出荷を予定しております。

文旦はやく食べたい~!待てない~!というかたは、ぜひすくも文旦をご注文ください。

 

すえひろ屋では、これから文旦ご案内チラシの作成に入ります。

紙面も各生産者さんの思いが伝わるように、一生懸命作りますので、楽しみにしていてくださいね。

 

本日の担当、北村でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL