梨の生産者さんに会いに行ってきました【高知市針木編】

高知市針木にある、梨の生産者の方にお会いしてきました。

今年から、梨を販売させていただきたいなと思っております。

写真・上は、八達(はったつ)をいう品種。

普通の梨に比べると色白でしょ!8月中下旬頃から収穫とのことで、袋掛けの作業が行われていました。

形も特徴があり、写真ではまん丸ですが、上下に楕円形のような形になってくるとのことです。

香りがよくて、上品に甘い。ジュースに最高!とのこと。ますます食べてみたくなりました。

 

梨の木。

お伺いした日は袋かけの作業をされていました。日当たりがよく、風もよくとおっていました。

2週間後くらいから収穫が始まる「多摩(たま)」という品種。

枝からとったものをその場でまるかじりさせていただきましたが、十分な甘さ!

ちょっと果肉が固い梨ぞねと言われたら納得してしまうほど、十分なおいしさでした。

収穫が楽しみです。

 

10種類ほどの梨を、高知市で育てられており、すえひろ屋もぜひ販売できたらなぁ!

販売が決まりましたら、正式にご案内させていただきます!

新高梨以外にも、「秋月」「馬次郎(うまじろう)」いろいろ高知の梨をお届けできたらなぁ…

いろいろ思いが膨らみます。

 

本日の担当、北村でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL