梨の生産者さんに会いに行ってきました【いの町編】

すえひろ屋で毎年秋・新高梨でお世話になっている

いの町・森本農園 森本巌さんにお会いしてきました。

毎年、大きくて、甘くてしゃきしゃきでおいしいの新高梨を作られています。

品評会でも数々の受賞歴。去年2022年は、JA高知県組合長賞を受賞!

 

今年の新高梨について伺うと

「雪の影響はなかったけど、花粉があんまり付かんかって、実が少ない。

(花粉があんまりつかんかったら、実にならない、実になっても落ちてしまうそうです)

味はえいろうけんど、梨の数(収穫量)は少ないかもしれん」

 

梨を育てよって、なにが一番大変な作業かお伺いすると

「どの作業も大変。花粉をつけるのは、すべて手作業で、身長よりちょっと高い位置で作業するき

腕が年々上がりにくくなって、つらい。

ほかの果物(例えば文旦)やったら、高い位置にも低い位置にも花があって、腕を上げたり下げたり

体に動きがあるけど、梨は全部高い位置にあるき、腕の動きも少なくて同じ動きばかりで、体がかたまってくるがよね」

 

森本農園さんは、国道194号線から山道を車で15分。

お伺いした日は梅雨の合間の晴れの日で、太陽さんさん&蒸し蒸し暑い日でしたが

山の上は、心地よい風も吹いて過ごしやすかったです。

 

やっぱり害獣被害などはあって、いのししやしか、カラスが梨を狙いゆうそう。

おいしいことが、人間以外にも伝わっちゅうようです。

 

印象に残ったのは、

「(朝ドラみて)僕ももっともっとがんばらないかん。80歳すぎても、これからよ!」と

おっしゃっていたこと。

これからも精進の姿勢に、私のほうこそもっともっとがんばらねばと思いました。

朝ドラ効果、おそるべし。高知県民にも、いろいろパワーを与えていただいております。

 

森本農園さんの新高梨は10月上旬頃から発送スタート予定です。

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

本日の担当、北村でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL