朝から飲んだくれても、文句を言われないのは社員旅行ぐらい。【前編】

ラーメン記念館

この秋には大阪へ社員旅行に行って行きました。今年の春にも社員旅行に行っておりますが、それは前期の行事になり、今期は秋に社員旅行に行くことになったのです。一年に2回行けた感じがした、少し得した気分になります。春の社員旅行は下記よりチェックしてみてください。

株式会社末広は社員旅行を大切にしている会社です。【天橋立編】

春の社員旅行のように、秋も三班に分かれて行くことになりました。ただ春と異なるのは、秋の方が一泊二日で行く班が増えたことですね。家庭の事情や仕事の都合などで、どうしても日帰りしかできない人もおりますが、どうせ行くなら一泊二日で行きたい社員が増えたことは嬉しいことですね。ここ数年全く社員旅行に行ってなかった人が参加したりすると、やはりそれは非常に嬉しいことです。

ラーメン記念館

一番上の画像にあるように、まず行ったのがインスタントラーメン発明記念館へ。

インスタントラーメン発明記念館とは?

インスタントラーメン発明記念館(インスタントラーメンはつめいきねんかん)は、日本にある企業博物館の一つ。 チキンラーメンを1958年(昭和33年)に開発した安藤百福の業績を記念して、1999年(平成11年)、ゆかりある大阪府池田市に建てられた施設である。管理・運営は日清食品関連団体の(公財)安藤スポーツ・食文化振興財団。(wikipediaより引用)

ただ見学するだけでなく、自分でオリジナルのカップラーメンを作れるところが楽しいですね。パッケージをマジックでデザインするのは少々苦手ですが・・・

ラーメン記念館

安藤百福さんの前で祈念撮影。この日は天気もよく、いい社員旅行日和となりました。

通天閣

お次に向かったのは、新世界です。通天閣に昇って降りて、その後の楽しみは・・・

串カツ

やはり食事ですね!大阪と言えば串カツ。事前に予約もしてくれていたので、待ち時間なしでスムーズに食事をすることができます。串カツとハイボールはよく合いますね。本来であればビールを注文するところですが、すでに何本もビールを飲んでいるので、これ以上のビールは進みそうにありません。高知を出発したのが確か6時頃。移動時間はほぼお酒を飲んでいますので、これがまた楽しいです。休みであっても朝から一日中酒を飲んでいたら家族に白い目で見られてしまいます。誰の目も気にすることなく、気兼ねなく飲めるのはこんな社員旅行ぐらいしかないように思うのです。昼間の酒はすぐに酔っ払いますので、途中セーブしたり寝たりとするわけですが。

串カツ

串カツのコースとなっておりまして、色んな串カツを食べることができます。

たこ焼き

コースなので、なんと大阪名物たこ焼きまでありました。

社員旅行

その後あべのハルカスなどを探索した後は、本日のお宿へ。大阪市内の夜景を一望できる素敵なお宿でした。

社員旅行

一風呂浴びた後は、また宴会です。こんな社員旅行はテーブルの上で食べる食事よりも、大広間で食べて飲んで騒げる方がいいですね。食事とお酒を楽しみながらカラオケまで付いておりましたので、もちろんそちらも楽しみました。このあとバタンキューと寝たいところではありましたが、二次会ということで社員の部屋に集まってまだまだ飲むのが続きました。ほんとに朝から晩まで一日中飲みましたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント