なぜか私のポスターが出品?TCG(土佐クリエイターズギルト) AWARD 2015に行ってきた。

TCG

つい先日、高知県立美術館 1F県民ギャラリーに開催された「TCG AWARD 2015」に行って来ました。TCGとは、土佐クリエイターズギルトの略です。

土佐クリエイターズギルトとは?

————————————————————————————————————————————

日本を代表するコピーライター・クリエイティブディレクターである眞木準氏によって命名され、ロゴマークは日本のみならず世界でも活躍されているアートディレクター・浅葉克己氏によるものです。

「中世ヨーロッパで生まれたサロンが多くのアーティストを生んだように、ギルドが職人の技術を向上させたように、ネットワークができるとクオリティが向上する。通常クリエイティブというものは自分ひとりで生みだすものだが、その方法で自分をこれまで以上に向上させるには、自分で自分を超えるしかない。これは非常に難しいことである。しかし、他人という目標なり対象ができると、それは客観的なため、より易しくなる。つまり、クラブが出来ると、交流が生まれ、批評が生まれ、他者を超えるという目標が生まれる」。こういったクラブの存在意義を浅葉氏・眞木氏より提唱いただき、高知のクリエイティブの向上を目指して、TCGは2008年6月に発足しました。(土佐クリエイターズギルトホームページより引用)

————————————————————————————————————————————

 

といっても、私はクリエイティブやデザインのことはさっぱりわからないのは、ここに明記しておきます。当社がお世話になっているデザイナーさんやコピーライターさん、お取引先が出品しているので、それを応援するために見に行きました。何度もいうようにデザインのことはよくわかりませんので、個人的に気に入ったものを写真におさめたりしました。一番上のトマトサミットのポスターも凄く美味しそうに見えていいですよね。

TCG

クリスマス時期には大変お世話になっているコミベーカリーさんのカレンダーに非常に興味がわきました。自社のカレンダーは製作していませんが、土佐の高知の旬の美味しいものをカレンダーに記載した、すえひろ屋のカレンダーを作っても面白いかも?とそんなアイデアが出て来たり。

TCG

地元嶺北の企業であるさめうらフーズさんの新商品も出品されていました。地元の企業ですので、ついつい応援したくなりますし、自然と気持ちも入ります。

しかし、なぜか・・・

TCG

私の社長就任祝賀会の際のポスターも出品されていました・・・(汗)昨年の社長就任祝賀会の様子は、下記ブログよりご覧ください。

 

社長就任祝賀会にて多くの方々に祝って頂き、新しい碁石茶大福も発表でき、最高の一日となりました。

 

ま、事前にこのポスターを作った方から連絡を受けていたのですが、こんな大きなポスターで、しかもパネルなってるとは思いませんでした。会場の一番奥の目立たないところではありましたが、こんだけスペースを取るとそりゃ嫌でも目立ちますね。私を知ってる人物に取ったら、このキャッチコピーの意味がわかって、面白い!と言う方が大半ですが、知らない人に取ったら、どっかの選挙のポスターに勘違いされますね。

私のポスターは置いておいて、デザインのイメージを相手に伝えることが結構ありますので、大いにその勉強になったと思います。また来年も行きたいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント