商品を買うだけでいいの?末広は「こども大学in高知」が開催するツリーハウスの森大作戦を応援しています。

こども大学in高知寄付付き商品

いきなりですが、株式会社末広は末広は「こども大学in高知」が開催する「ツリーハウスの森大作戦!!」を応援しています。

こども大学とは?

————————————————————————————————————————————

こども大学では、こども達の「あこがれ」や「興味」を大切にし、夢への道を築いていきます。

分野ごとに「学部」設定されたプログラムでは、大学や研究機関、企業、NPOなどの研究やその分野の最新情報を学びます。リアルな場での様々な先生方との出会いは、こども達にとっては「あこがれ」や夢へ近づくための一歩となることでしょう。また、そこでであったスタッフのお兄さん、お姉さんは、身近な自分の目標となるでしょう。そして、共に学んだ友達は、将来のライバルであり、同じ夢を持つ仲間となるでしょう。(こども大学ホームページより引用)

————————————————————————————————————————————

 

要は次世代を担う子供達が、リアルな場での体験から学ぶ機会を増やそうというものです。で、今回は首都圏に住む子供達がこの嶺北地域まで来て、地域の子供達と一緒に田舎ならではの体験や学びをしようという企画です。で、実際にツリーハウスを子供達の手で作ってみようというのが目的です。

今回高知大学よりこの企画の話を受け、末広は「こども大学inこうち」を応援しております。といっても当社は大したことはできませんので、寄付付き商品を通じて、地域の方にも応援してもらおうと考えました。

寄付付き商品とは?

————————————————————————————————————————————

寄付付き商品とは、売上の一部をボランティアや子供支援に、地域振興などに寄付をまわすような商品のことをさします。すでに、商品の販売金額の一部に寄付が小額含まれていますので、気軽に購入者が寄付に参加できるのが魅力の一つです。例えば、コカ・コーラの販売するミネラルウォーターいろはすは『地元の水応援プロジェクト』と題して、売上の一部を全国47都道府県の水資源を守る活動に寄付しています。

————————————————————————————————————————————

 

大手メーカーに限らず、中小メーカー及び小売店なども取り組みことができます。今回当社は、パートさんが中心となって、全部で30アイテムの商品を選定しました。こども大学のロゴが入ったPOPを掲示しておりますので、目印になるかと思います。ぜひ売場で探してみてください。

平成27年6月1日(月)〜平成27年7月31日(金)の二ヶ月間、寄付付き商品を行います。期間中、お買上げ1点につき1円の寄付を集め、後日こども大学さんに寄付金をお渡しする予定です。お買上げ1点につき1円の寄付ですから、ほんとに気軽に参加できるかとかと思います。

こどもたちの将来を考えて、「こだわりの味協同組合」さんの商品である自然の味ブランドも選定しております。ちょっと高価ではありますが、安心・安全なものを食べていただきたいという我々の思いですので、ご理解頂けたら幸いです。こども大学inこうちは今年だけの取り組みではなくて、5年間ぐらいのプロジェクトのようですので、引き続き応援していきたいと思います。ぜひご一緒に参加して頂けたら幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント