末広ショッピングセンターが平成27年食品衛生優良施設として表彰されました。

食品衛生優良施設

嬉しいニュースをご紹介。先日高知県中央東食品衛生協会より、末広ショッピングセンターの食肉販売業と魚介類販売業が食品衛生優良施設と表彰していただきました。

朝礼の時に私の方から各部所に表彰させてもらいました。嬉しかったので、記念撮影までやらせてもらいました。精肉・鮮魚売場には現在立派な賞状と楯を掲示をしておりますので、お時間ある時にでもチェックしてみてください。

食品衛生優良施設とは?

————————————————————————————————————————————

長年にわたって食品衛生の普及向上に尽くし、食品衛生行政に対する協力や業界の指導・育成などに特に顕著であった方々、
及び衛生面において優秀であり施設の改善管理に余念が無く、他の模範となる優良な施設に対し表彰します。

————————————————————————————————————————————

 

食品衛生優良施設

表彰の基準はよくわかりませんが、当社の鮮魚作業場及び精肉作業場、嫌な匂いもなく衛生的に管理できているからかもしれません。通常のスーパーのバックヤード作業場に入ると、特に魚の嫌な匂いがしますが、当社は作業は全く嫌な匂いがしません。会社見学に来られた人には、業界の人以外にも必ずご説明しています。

EM(有用微生物分)活性液を毎日作業終了後に作業場へまいていますので、その影響が大きいのではないでしょうか。EM(有用微生物分)活性液は、家庭菜園にはもちろん、掃除にも使用できます。当社の従業員トイレの掃除にはもちろんEM(有用微生物分)活性液を使用しています。脱臭の効果がありますので、当社は積極的に色んな作業場に、トイレに、お店周辺の環境改善に使っています。

もし来年も表彰されることになれば、来年は大臣賞を受賞できるかもしれないとか・・・これからも職場の環境整備をすすめ、衛生的な作業場を継続していきます。環境整備については、次回のブログにて紹介します。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント