絶好の時に行ったのかも!?姫路城の桜はちょうど満開でした。

P4030068

姫路に行った話をしばらく引っ張ってますが、約2週間前の話になります。せっかく姫路に行ったのだから、姫路城に登らないといけません。姫路名物アーモンドトーストを食べて腹ごしらえした後に、姫路城の最上階を目指します。アーモンドトーストについては、下記記事をご覧ください。

姫路名物って何!?アーモンドトーストと姫路おでんを食べてみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも9時開場らいしいですが、桜が咲くこの時期はいつもより早く開場するそうで、8時開場に向けて正門から入って行きます。皆さん同じことを考えているようで(笑)、8時会場前には多くの人が登城を目指していました。お城の周りも、ちょうど桜が満開を迎え、お城の前にある公園でこのままお花見をしたいなーとそんな考えがよぎりましたが、まずは姫路城を登らないことには。

 

一番上の写真が開場を前にした所で、撮った写真ですが、絶好の撮影スポットでした。姫路城全景を撮ることができ、しかもお城の下には満開の桜が迎えてくれます。ちなみにこれら写真は、オリンパスOM-D E-M10にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを装着したもので撮影しています。基本的には食べ物を撮るためのセッティングですので、ズームなどはできませんが、これでも十分ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は姫路城の歴史もよく知らず、一体誰が建てたのかわからないまま登っているので、そこらの話には触れないでいきましょう。途中は省きますが、最上階まで登るとこんな景色を望むことができます。奥に見えるのが姫路駅で、駅から一本まっすぐな道を歩いてこれることが十分わかるかと思います。

最上階まで登る階段は、思ってた以上に急で、40歳の私も大変な感じで登りました。ご年配の方や足の悪い方が登るのには結構大変かと思いますので、覚悟して登られた方がいいかと、そんなことを感じました。この時期は桜が満開のせいもあってかかなりの人出なのもありますが、特に階段を降りるのが怖かったと思いました。手すりはありますけど、急な傾斜ですから・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登り降りを終えると、ちょうど姫路城の真下に降りてくることができ、最高の撮影スポットです。先ほども申したように、単焦点レンズで撮影していますので、ズームや引くことができませんので、お城の上が撮れてませんがご了承ください。けど、この写真を見るといかに姫路城が白いか、よーくわかりますね。ちょうど降りてきた時間が9時ぐらいでしたが、この時間帯になると混雑もひと段落しておりましたよ。

私もしばらくは行くことはないかと思いますが、ぜひこの桜が満開に姫路城に行ってみてください。食べ物が全く出てことないブログは久しぶりかもしれませんね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント