今年もやります!勝手にうまいもんランキング2014 第10位から第7位までの発表です。

IMGP0804

さて、今年もこの季節がやってきました!勝手にうまいもんランキング2014の発表です。勝手にうまいもんランキングとは、私が今年一年に食べた・飲んだもので、これは美味い!というものを振り返ってみようという、超自己満足な内容です。このランキングにランクインされた美味しいものは、あくまで私個人のランキングですので、特に意味があるものではありません。ご理解ください。

昨年の前編はコチラ、後編はコチラからご確認ください。今年は紹介内容を増やしたいと思いますので、第10位〜第7位、第6位〜第4位、トップ3の三回にわけて発表したいと思います。それではさっそく参りましょう。

第10位 本場アメリカで食べた分厚いリブロースステーキ

上の画像にある、本場アメリカで食べた分厚いリブロースステーキです。リブロースとは、サーロインのおとなり、もっとも厚みのある部分で霜降りが入りやすい部位です。適度な脂肪分を含み、旨味があり、肉質もきめ細やかで肉の風味はトップクラスなのです。厚みがあって食べ応えがあり、噛めば噛むほど味が出て来ます。楊枝は焼き具合を確かめるもののようです。

ステーキソースは日本人の好む味とは違いますので、塩胡椒で食べるのがオススメです。これでステーキソースが日本人好みだったら、更に上位にランクインされていたかもしれません。本場で食べるステーキはひと味違っていました。

第9位 一八食堂の味噌汁

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【一八食堂】

住所: 〒780-0811 高知県高知市弘化台12−12 ビルD 1F
電話:088-882-5030

高知市弘化台にある高知市中央卸売市場内にある食堂です。こちらの食堂で出る味噌汁の出汁が、物凄く私好みで、具の油揚げと出汁が絶妙にマッチにして、また飲みたいお味噌汁です。ここ最近は滅多に市場に行かなくなりましたが、行けば必ずよる食堂です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【マルトクラーメン】

住所 :高知県香南市野市町西野2217 宮崎ビル 1F

TEL:0887-56-5381

このラーメンはちょうど同じ日に食べたものです。特別編としてランクインました。太麺にこってりのスープがよく絡み、美味しいラーメンでした。嶺北からは遠いですけど、高知の東方面に行く際にはまた行きたいラーメン屋です。かなりの量のニンニクが入っておりまして、このあと人に会う予定があるようでしたら、オススメしません。

第8位 有機のがっこう主催、親子おやさい教室で食べたランチ

IMG_9431

有機のがっこうが主催する親子おやさい教室に参加した際に食べた野菜いっぱいのランチです。もちろん有機無農薬の野菜をふんだんに使ったもので、特に大根のステーキの甘さには驚愕しました!野菜本来の甘みを改めて確認できるものでした。昔ながら言われていることですが、この甘さ・美味しさを味わったら、有機野菜の魅力が理解できると思います。有機野菜は安心・安全だけではなく、味にも大きな魅力がありますね。

第7位 炭火焼さんとうの親鳥塩タタキ

IMGP2016

【炭火焼さんとう】

住所: 〒780-0072 高知県高知市杉井流38-5 ハピネス杉井流2F

電話:088-879-1562

親鳥はなんといってもコリコリした固い食感が魅力的です。塩タタキなんて、ほんとよく考えられたメニューです。この画像ではわかりませんが、サラダの下には、塩水のようなドレッシングのような液体に浸っておりました。これが塩タタキの塩なんでしょうか?

炭火焼さんとうさんにお邪魔した経緯は、例の納豆事件がきっかけです。発注ミスに大量に納豆が納品されたわけですが、Facebookなどを通じてシェアしたところ、多くの方に助けて頂き、その記憶は今でも鮮明に残っています。さんとうさんは納豆の消費に多くの協力を頂きまして、感謝しております。

いかがでしたでしょうか?次は第6位から4位の発表です。この順位を決めるだけでもかなり悩んでいるのです・・・(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント