今年最後の末広ビアホールはアジアフェアとして、変わった料理がいくつか出ていました。

昨日はフォーラム末広にて、今年最期の末広ビアホールが開催されました。全部で約100名近くの方にお越し頂き、ありがとうございました。フォーラム末広で行うビアホールは、5月〜8月まで月一回の金曜日か土曜日に開催しております。毎日開催しているものと思われることがありますが、実は月一回だけの開催ですので、ご注意下さい。

毎回テーマを持って開催しており、今回の8月はアジアフェアと題して開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空芯菜のちょっと辛めに味付けた炒め物が、超美味しかったです。たぶんごま油で炒めたのだと思いますが、ごま油の香ばしさが空芯菜とよく合います。

タイ風鶏だんご鍋となるちょっと変わった鍋も出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっさりしたスープが鶏だんごとの相性が抜群です。今年の夏は全然夏らしくなく、気温も上がりませんので、鍋のあったかい料理は早くも抵抗無く食べることができます。

アジア料理以外にも通常の料理も今まで同じようにご用意しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早くも秋らしい料理が出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栗と松茸のごはんを見ると、食欲の秋!という感じがしてきません?いつも以上に食べないといかんと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

当社の得意料理と言えば、寿司になりますが、お寿司屋さんで食べるように「うっまー〜!」というものではなく、日頃食べるには普通に美味しいものをいっぱい用意しております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中でも焼きサバの押し寿司は、中に挟んである生姜、大葉との相性もよく、個人的にほぼ必ず箸が伸びるお寿司の一つですね。

この日は珍しくウツボのタタキも出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウツボのタタキは高知県ではよく食べられる料理です。高知県外の方は「えっ、うつぼなんて食べられるの?」と思っていると思います。海のギャングと呼ばれるウツボですが、味は以外に淡白でポン酢との相性がいいですね。実はウツボは骨が多い魚で、調理するだけでも料理人を悩ます魚として知られています。ごく一部の職人さんがウツボを素晴らしい手さばきで調理されるので、我々は安心して食べることができるのです。

そう言われると非常に価値の高い魚に思えてきますよね?タタキ以外にも唐揚げにしたり、煮こごりにしたりと、様々です。タタキは適度な歯ごたえを感じることができますが、唐揚げにすると身が引き締まり、プリプリの食感を味わうことができます。ぜひ見かけたら食べてみてくださいね。

当社のビアホールはただ飲んで食べるだけでなく、二つの大きな催しがあります。一つは一チーム3名でのビール早飲み大会です。参加チームが多い時は、だいたい3チームでの勝負で1チームの勝ち抜けになります。それを2勝負行い、勝ったチーム同士の決勝戦です。一回の勝負でビールジョッキ並々と入ったビールを二杯、早く飲んだチームが勝ちです。普通に飲むのではなく、「ストロー」で飲んでもらうので、これは結構しんどい飲み方です。

私も過去に出たことがありますが、それはそれはビールの飲む量・減る量が少ないこと!3名のうちであれば、どのタイミングでも何回でも交代してもかまいません。逆に一人で飲みきってもらってもかまいません。私は速攻他の人にチェンジしましたが・・・(苦笑)ビールはあんまり量を飲めないので、とてもじゃないですが、こんな勝負には私は向きません。

で、もう一つの催しはお楽しみ抽選会です。基本的には前売り券を3500円で販売していますので、その前売り券には抽選番号が記載されています。このビアホールの最期の抽選をするのが通常の流れなのですが、今回はなんと私が抽選する役目となりました。

ただ、ボックスに入ってある抽選券を引くだけなのですが、不思議なことに、なぜか当たる番号が偏るのです・・・350番を引いたらと思ったら、次引いたのが351番というような感じです。近い番号は一緒に参加された家族や友達同士になることが多いので、あちらのお客様の集まりにはよく当たるのに、こちらのお客様のあつまりには全然当たらん!ということになりかねません。こちらとしてはまんべんなく当たってもらいたいのに、特に意図していない抽選結果になるのが、辛いところです(笑)

当たった人は本当に喜んで帰ってもらえますので、主催者としても思わず笑顔が溢れる、嬉しいことですね。飲み食べ放題で、ビールの早飲みもあり、更にはお楽しみ抽選会があって、3500円は安過ぎる!とよく言われますが、このやり方で20年ほどやって来ていますので、今になって変えることは難しいですね。高知市内からお越しになるお客様にはバスでの送迎つきですので、高知市内の方からも好評となっています。ただし、バスは27名しか乗れませんので、先着順になるのはご了承下さい。

ほんとは誰か有名な人を呼んで、歌ったり、踊ってもらったりもしてもらいたいのですが、なにぶん値段も変えず、こんな風にやって来ていますので、難しいのが現状です。もし、ボランティアやサービスでかまわないで、歌いたい、踊りたいという人がいればおっしゃってくだいね。来年の開催になりますが、受け付けております。

今年も多くの方に末広ビアホールに参加して頂き、誠にありがとうございました!来年も今年と変わらず開催します。今年以上に進化したビアホールになればと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント