今更ではありますが、「俺のフレンチ」に行ってみたけど、やっぱり行列ができてました(汗)

先週は東京へ出張に2回行っていました。1回目はちょうど台風も来ていることもあって、早々に高知に帰りましたけど、2回目は仕事を終え、ゆっくりと食事を楽しむことができました。過去に何度かお店に入ろうとチャレンジしましたが、お店の前に何人もの行列が並んでいるのを見て、断念してきました。

今回は早めの時間帯に行ったこともありますが、比較的待ち時間も少なく、お店に入ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人形町にある「俺のフレンチ」です。過去には俺のイタリアンと俺の焼鳥にも行ったことがありますが、俺のフレンチは今回が初めてになります。比較的並びが少ないであろうと勝手に予測した、人形町のお店でしたが、甘かったです(笑)2時間の立ち飲みがルールとなっているお店ですが、今回はなんと運のいいことに、席に座ることができました。

普段立ち飲みに慣れてないこともあって、たまにこのようなお店に行くと立ち飲みは辛いものがあります(汗)2時間限定のお店が多いですが、途中から疲れてきて2時間もおれないこともありました。田舎には立ち飲みという風習がないですから、やっぱりゆっくりイスに座って飲み食いしたいですよね。

まずはすぐに出てくる生ハムを。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近よく聞くようになってきたガレットという食べ物です。この上のガレットは、トリュフが乗っているが、特徴的ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガレットとは?

フランスの料理・菓子の名称で、「円く薄いもの」を意味しますが、特にそば粉のガレットを指すことも多いようです。この嶺北地域でも、おおとよガレットと呼ばれる移動販売が人気です。末広ショッピングセンター本店の店頭でも、販売をして頂いております。そば粉100%の塩味の生地を鉄板で薄く焼き、卵、チーズ、ハム、野菜など色々な具材を載せて焼き上げます。素朴な風味とヘルシーで栄養バランスの良い「ガレット」は、おかず系からデザート系まで楽しめます。

名前は忘れましたが、海老と白身魚の料理でした(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインとなった黒毛和牛のステーキを頼みました、ちっと変わったソースが美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後の締めに?オリーブの盛り合わせを頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的にオリーブは好きな食べ物で、ワインともよく合うのがいいですね。2時間ゆっくりと座ることができ、食事とワインを楽しむことができました。何度も言うのあれですけど、今回は偶然イスに座ることができてよかったですけど、食事は落ちついて食べたいものです。というのを再確認できました(笑)食事もお酒も美味しかったのは間違いないですが、しばらくは立ち飲みは遠慮しておきたいなと。

それだけおんちゃんになって来たということでしょう。しかし、都会に住む人達を見てると、電車の乗り降りにも駅と駅をよく歩き、しかも並ぶの平気な上に、楽しそうに立ち飲みしているのを見ると、いかに田舎の人間の活動量が少ないのがよーくわかりました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント