7月1日より株式会社末広の代表取締役社長に就任し、このブログタイトルも社長ブログに変更しました。

ご報告が遅くなりました。実は昨日7月1日より、株式会社末広の代表取締役社長に就任しました。

 

このブログを借りてご報告させて頂きます。前社長の山下由子は取締役会長となり、前会長の山下修は取締役相談役となりました。また、二人の娘であって、私の鬼嫁である(汗)、取締役次長の山下智宏は専務取締役となり、経営陣が大きく変わりました。

昨日より社長となったわけですが、たった一日で常務取締役からかわってだけで、こんなにもプレッシャーを感じるものかと痛感しております。たった一日でまだ何にもしていないのですけど・・・緊張からなのか重圧からなのかわかりませんが、朝からずーっと落ち着きがありませんでした(汗)

昨日は一年間の経営方針を発表する第39期の経営計画発表会を、全従業員に集まってもらい行いました。

IMG_0109

前回までは、前社長が発表していたのを聞くだけの、どっか他人事みたいな気持ちだったかもしれません。今回は鬼嫁と一緒に相談し、話合い作った経営計画書ですが、やはり全然思いが違います。たった一時間(厳密にいうと30分)でわかりやすく説明しないといけませんので、やってみてわかったのですが、これは難しい仕事でした。

私の社長就任の初仕事となったわけですが、書いてあるもの読むだけでは聞く方は苦痛でしょうし、眠なっても仕方ありません。できるだけわかりやすく説明したつもりですが、ちゃんと伝わったかという点でいうと、大いに課題が残った発表会となりました。聞く側どうしても書類に目が行きがちなので、あいずちも少なく、話す側にとっては話にくりリアクションです。それを振り向かせる技量が私にはなかっただけですが、来年はその課題をクリアしたいですね。

この経営計画書が絵に描いた餅にならないように、定期的に振り返りながら、進めていきたいと思います。小学生でもわかるような当たり前のことも多く記載しています。けど、それができていないと思っていますので、「基本に立ち戻って、もう一度」というのが今年の方針です。前社長がすすめてきた方針に沿って、大きく変化することなく、まずは基本に戻ってというスタンスです。

前社長からは「結果が全て!」と言われていますので(汗)、そのプレッシャーと戦いながら、今年一年邁進していきたいと思います。まだまだ未熟な経営者ですので、危うい点もあろうかと思いますが、どうぞご意見等も頂けたら幸いです。

堅い話はこれぐらいにして、真面目な話をした後はお待ちかねの懇親会です。今年は昨年と違って、おおとよ店の従業員が増えていますので、宴会場は満杯の人で、熱気がありました。

今年は一風変わった催しを行いました。来年2月にあるスーパーマーケットトレードショーの惣菜コンテストに出品するため、社員さんから社内料理コンテストとして、料理レシピを応募してもらいました。初めての企画でしたが、多くの応募があり、素直に嬉しく思っています。

コンテストに出品する料理になるかもしれませんので、詳しくはこのブログでは書くことができません(笑)とりあえず、私が美味しいと思い、これは面白い!と思ったものだけ載せるようにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全部20品ほどの応募があり、各自2品投票することができます。たぶん何の料理かわからないと思いますが、私好みの味でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この他にも面白い料理がいくつもあり、楽しい企画となりました。改善の余地がある料理もありましたけど、新しいメニューが出てくるのは嬉しいですね。コンテストに出品する料理にならなかったとしても、普段スーパーに出す一品として、どれも商品化してもらいたいですね。

20品も出品がありましたので、できるだけ食べるようにしましたが、コンテストの料理だけでなく、メインの料理もありましたので、序盤にお腹いっぱいとなりました(汗)年の一度の正月のような日ですので、お酒もここぞとばかり飲ませて頂きました。二次会にも参加し、この日ばかりは遅くまで深酒し、今日は朝から仕事が手についてません。

最後に、このブログのタイトルも「嶺北は末広(すえひろ)がり」から「社長ブログ」に変更し、シンプルにわかりやすくしました。旧ブログからのタイトルですので、名残惜しいのもありますが、この機会にそうさせてもらいました。ご了承ください。社長となっても引き続き、このブログのスタンスは変えず、高知の嶺北の旬の美味しいものを紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。

更新ペースも落とすことのないようにしたいものです・・・(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント