当社専務が定年退職となり、美味しい鰹の刺身を食べ、とにかく飲んで歌っての楽しい送別会となりました。

すっかりブログの更新ペースが落ちており、定期的な更新が滞っております。忙しいと言えばそれまでなのですが、忙しいのPRをしてもいけませんので、それを言い訳にはしないようにしないといけませんね(汗)ちょっとここ最近、頭を使うことが増え、今までにないぐらいに考えることが多くなりましたが、それはまた別の機会にでもお話できたら。

さて、当社の専務であった方が、定年退職を迎え、その送別会を盛大に行ったわけです。退職された元専務は、当社の成長をずーっと支えて来た方ですので、退職される際には色んな思いが本人にも、そして一緒に働いた社員にもあったかと思います。当社の社長の右腕として、店長としてお店を発展させ、近年は専務という役員として支えてもらいました。

元専務は店長として管理者でありながら、鮮魚から始まり、調理部門、青果に商品部、最後には精肉部門とほぼ全部の部署を経験した唯一の人間です。スーパー業界には色んな人がいますが、多くの人は一つまたは二つの部署の経験がありますが、その他の部門のことはよくわからないと思います。私も加工食品や酒のグロッサリーという部門と、青果部門の経験はありますが、精肉や鮮魚、調理に関してはよくわからないところがあるのが正直なところです。

全部の部門を経験したことがある、スーパー業界のまさにスーパーマンみたいな方ですので、どんな質問をしてもすぐに答えてくれます。私もこの株式会社末広に入社して8年になりますが、入社当時はこの元専務に色々と基礎から教えて頂きました。他の社員からの人望も暑く、退職されるまでに既に何回も送別会があったようです(笑)本人曰く、大勢の前でしんみりした送別会になるのは嫌なので、ただの飲み会にしてくれということで、何回も送別会があったようです。

この日は幹部を中心とした、元専務に昔からゆかりのある人が集まりました。私が一番元専務との付き合いが少ないぐらいです。この日はとにかく楽しく飲んで元専務との思い出を語ろうという、そんな飲み会になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この顔を見て頂ければ、楽しい飲み会というのがわかるかと思います。定年を迎えるまで寝食をかえりみず働いてきた方ですので、しばらくはゆっくりされるようですが、落ち着いたらまた末広に来てもらいたいですね。

手前味噌で申し訳ないですが(笑)、もちろんフォーラム末広の美味しい料理も堪能しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は鮮魚部の調理人が腕を振るったのか、新鮮なお刺身が用意されていました。

ピカピカの鰹の刺身は思わず一番にお箸が伸びてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6歳の息子も一緒に参加していたわけですが、刺身の盛り合わせを見て、「お父さん、鰹はある?お皿に入れてちょうだい。」というぐらいですから、魚の種類を理解し始め、カツオの美味しさをわかりはじめてきているということでしょうか。高知県人の舌になりつつあるなと思わず感心してしまいました(笑)

その他にはお寿司も美味しそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミラーレスカメラの設定をちょっといじってみたのですが、多少明るくはなったものの、どうしても全体的に黄ばんで見えますね。あんまり設定をいじったことのないホワイトバランスとなるものを設定してみないといけませんね。

この日は珍しく海老しんじょが出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真薯(しんじょ)とは?

エビ、カニ、魚の白身などをすりつぶしたものに、山芋や卵白、だし汁などを加えて味をつけ、蒸したり、ゆでたり、揚げたりして調理したもの。お吸い物やおでんの具にしたり、直接薬味をつけて食べるなどします。

これぞ和食の醍醐味!といった食べ物で、私も大好きな食べ物の一つです。

撮影タイムはこれにて終了となり、あとは元専務との時間を楽しんだわけですが、参加したメンバー全員が元専務との思い出を語る場面があったり、カラオケタイムとなったり、音痴な私はあまり歌わないのですが、この日ばかりは盛り上げるため歌いました(笑)

末広の成長を支えて来た元専務がいなくなるのは本当に寂しい限りです。社長の右腕となる人が退職するようになったので、当社社員も若返りが進んでおります。経験が少ない分危ういところもありますが、体制も大きく変化しようとし、次の時代を迎えようとしているのは確かです。なんとか変化に対応できる会社にしていきたいものです。

元専務には私個人も大変お世話になり、わからないことがあった時には今でも相談に乗ってもらいたいです。本当に感謝しており、今まで当社を支えて頂き、ありがとうございました!また、落ち着いたら、お手伝いをしてもらえたら助かります。まずはゆっくりと体を休めて頂けたらと思います。

長い間お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント