末広ビアホールを開く前に、おいしいものを食べる会でピカピカピンチョスでお勉強。

今年もフォーラム末広にてビアホールを開催します。まずは5月30日(金)18:30〜20:30にて、北海道フェアで今年一発目のビアホールがスタートします。おかげさまを持ちまして、5月30日(金)のビアホールは満員御礼となっており、チケットも完売したようです。

それ以降の予定は、

2回目は6/28(土)
3回目は7/25(金)
4回目は8/22(金)となっております。

いずれも時間は18:30〜20:30です。6月は、ヨーロッパフェアの予定です。ヨーロッパ各国のおいしい料理をスタッフが腕を振るって、ご用意いたします。おひとり様3500円(税込)、チケットは、末広(本店、おおとよ店)にて発売いたします。6月のチケットは、まだ発売開始になっておりませんので発売になりましたら、お知らせいたします。

 

ということで、ビアホールを開く前に高知市内をメインに、話題の美味しいお店に社員10〜20名と一緒にバスで行き、他店の美味しい料理を勉強することを目的としたのが、おいしいものを食べる会です。今回はピカピカピンチョスというスペイン料理のお店に行きました。

IMGP2327

【ピカピカピンチョス】

住所: 〒780-0842 高知県高知市追手筋1丁目10−6 ゴールドビル 1F
電話:088-875-0378

今回は15名程度でお邪魔したわけですが、なんと貸切になっており、ビックリしました(汗)

 

まずはお店の名前になっているピンチョスを食べないといけませんね。

IMGP2329

ピンチョスとは?

小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のことです。名称はかつては食材を串や楊枝でパンに刺して留めていたことに由来していますが、串や楊枝を用いないものもピンチョと呼ばれています。見た目もかわいいおつまみです。

食べ方をお店の方に教えて頂きましたが、串に刺さっているオリーブを取って、まずオリーブ食べてから、パンの上に乗ってあるトマト・チーズ・エビを一口で食べるとか。実際に食べてみましたと美味しいですね。ただ一口で食べるのはもったいない気がします(笑)

お次はパエリアが出て来ました。ちなみに今回は4000円の飲み放題コースとなっています。

IMGP2337

個人的には、ムール貝の美味しさがどうも理解できず、ちょっと今回は避けちゃいました。真ん中に乗ってある、マヨネーズ?タルタルソース?みたいなものをつけて食べると、味が変化して違った楽しみがありますね。

あとは鶏肉の香草焼きに、

IMGP2339

ピザなどを頂きました。

IMGP2343

 

今回は飲み放題だったので、ワインはチョイスできませんでしたが、店内にはリーズナブルなボトルワインが何本も並んでおります。店主の方がおっしゃるには、価格も抑えていますので、月に◯00本もワインが出ていますとのこと。

全然知りませんでしたが、このお店のスタッフには以前お世話になった方が働いており、店内に入った時にビックリしました。初めて来たお店に知ってる人がいるなんて思ってもいなかったですから。世の中は狭いもんで、悪いことはできませんね(笑)

今回一緒に社員さんも知り合いがいたのか、ワインの多さに興奮したのか、だいぶ飲み過ぎたようで飲み放題が終わる2時間後には足腰が立たないほど酔っぱらっていました。バスに乗って嶺北についてからもまだ歩けない状態でした(苦笑)よほど楽しかった飲み会だったのでしょう。楽しいのはいいですが、料理の記憶をなくすほど、ビアホールに何も活かすことができないのは勘弁してもらいたいです。

よく食べる末広のスタッフ達にはちょっと量が足らなかったようで、帰りのバスでは、なぜかバスで飲むお酒やアイスクリームのデザートを、なぜか私が奢るはめになりました(涙)結局帰りのバスは多くの人が寝落ちして、あんまり記憶がなく、気がつけば嶺北に着いていました。ちょっとした距離ですけど、社員と一緒にバスに乗って飲み食いするのは、楽しいものです。

今年も面白いビアホールになるかと思いますので、ぜひ行く日を決めておいて下さいね。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント