ノンアルコールビール・ノンアルコールチューハイを試してみた。

実は17日間もお酒を断っていました。
禁酒というより、断酒ですね。

というのも、9月3に社内の健康診断があるので、それに向けて体質の改善とアルコールを断つことに
チャレンジしてたのです。
「そんな!健康診断のためにわざわざするなんて」「普段の食生活の通りで健康診断受けないと」
「数日アルコールを断つぐらいでは意味がない」
と色んな方かたご意見をいただいておりました。

とは言っても、大きな声は言えませんが、昨年・一昨年と健康診断は芳しくない結果が出ているのです。
特に肝臓の数値が悪く、「要精密」の判定が出ています。

当社の経営計画書には「健康経営に関する方針」というものがありまして、
その中には社員の体と心の「健康」に一歩踏みこむという一文があります。
そういったことを掲げている以上、社長の私が不健康では全く説得力がないと考え、
このような次第に至ったのです。

本当でしたら、1ヶ月まるまるアルコールを断ちたかったのですが、
夏場の暑い時期やお盆などにアルコールを摂取する機会も多かったこともあり、
半月近くのチャレンジとなってしまいました。

いざ始めてみると、苦になるようなことなく、逆に体をトレーニングしたり、
家事をしたり、ゆっくりテレビを見たりと、夜の時間を有効に使えている感じでした。
ちょっと口が物足りないので、ノンアルコールビールを購入してみたのです。
ノンアルコールビールと言っても、いろんなメーカーさんからたくさんの商品が出ていますので、
ちょっと気になったこともあり、たくさんの種類をノンアルコールビールを飲んでみました。
ですが、どのメーカーさんも似たような感じで、やはり本物には敵いません(笑)

ノンアルコールビールでは飽きてきたため、ノンアルコールチューハイを飲むことに。
やはりこちらもパンチがないような感じで、ただ酸っぱい炭酸飲料を飲んでいるようでした。
けど、断酒しなければ一切見向きもしなかった商品ですので、商品を知ることができてよかったです。

高知県総合保健協会さんには毎年お世話になっており、ありがとうございます。
無事健康診断を終え、またお酒を飲むようになりましたが、すぐ酔ってしまうので、
2〜3杯飲めば十分に体になってしまいました。
断酒とまではいきませんが、週3日を目標に休肝日を作って、この努力を無駄にしないようにしたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL