ここは高知?大阪堺市で高知のものばかりを販売している「トラとウサギの茶飯事」に行って来た。

トラとウサギの茶飯事

つい先日のこと。大阪にいく用事があったので、足を伸ばして、友人がオープンしたばかりのお店に行ってきました。

【トラとウサギの茶飯事(ちゃめしごと)】

住所:大阪府堺市堺区二条通2-18

TEL:072-220-1822

営業時間:AM9:00~ PM 7:00

定休日:水曜日

 

こちらをオープンされたご夫婦は、高知市内でお米屋さんを営んでいましたが、旦那さんの実家がある大阪堺市で商売をされることをこの春に決意しました。ご夫婦とは中小企業の経営者が集まる会などでよくお会いしていました。たまに一緒に飲みに行ったりすることもありました。大阪に移住する決意をされた時は寂しくもありましたが、二人が新しく立ち上げるお店が成功することを陰ながら応援していました。

トラとウサギの茶飯事

今年の10月27日にオープンされたばかりですので、店内に入ると新しい木の匂いを感じることができます。お米屋さんですので、店内ですぐに精米してもらうことができます。1kgから販売していますので、少量をあれもこれも食べ比べしたい方にはピッタリですね。

トラとウサギの茶飯事

こちらがお店のキャラクターのようですが、なぜトラとウサギなのかを聞くことを忘れちゃいました(汗)ブログもマメに更新されており、美味しいものをたくさん紹介されています。ブログはコチラより。中でもInstagramでのお弁当の投稿は必見です。ほんとに上手にお弁当を作られるので、一度食べたい!と毎回思いながら日々の更新を楽しみにしています。Instagram上で「251521robin」で検索してみてください。

トラとウサギの茶飯事

お米屋さんですので、全国各地の厳選されたお米がずらりと並んでいます。高知県で商売された経験上、特に高知県産のものが多く並んでいます。私も日本一に輝いた「天空の郷」のにこまるという品種のお米を友人にプレゼントしました。

天空の郷とは?

————————————————————————————————————————————

「お米日本一コンテストinしずおか2010」でにこまるという品種のお米が、日本一に輝きました。四国山系のもたらす激しい寒暖差によって美味しいお米ができると言われています。他のお米と違っているのは、室戸海洋深層水を使用しており、独特の甘みを実現しています。作業するには効率が悪いですが、この地域ならではの棚田で作られるお米が、美味しいには理由があるのです。

————————————————————————————————————————————

 

すっかり話し込んでしまい、店内の様子をこれ以上撮り忘れたのですが、お米以外にも高知県産の美味しいものをたくさん取り扱われております。お米屋さんというより、まるで高知県のアンテナショップのようです。実は当社のオリジナル商品「はいからケーキ」も取り扱っていただけいるのはありがたいことです。

トラとウサギの茶飯事

最後に「トラとウサギの茶飯事」を経営されるご夫婦を記念撮影。特に奥さんは慣れない場所での商売は、何かと大変かと思いますが、持ち前の明るさで頑張ってもらいたいものです。高知に帰省されて、飲みに行く時にはいつでもお付き合いしますので(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント