恵方巻は慎重に選ぶ必要があります。2015年恵方巻の流行を考察してみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さん、今年の恵方巻は食べられましたか?節分に恵方巻を食べる習慣はどんどん広がり、今年も昨年以上の忙しさとなりました。お寿司を作るスタッフにとっては、年末年始の次に来るぐらいの製造量になりつつあるようです。

今年は約40種類(ハーフも入れて)の恵方巻を展開し、末広ショッピングセンター本店・おおとよ店の両店で約4000本を販売しました。おかげさまで昨年を上回る販売量となりました。ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常お寿司を販売しているお惣菜部門以外にも、鮮魚部門、更には精肉部門まで取り組んだのがよかったのかもしれません。魚屋さんの寿司は、ネタも大きくて美味しそうな商品です。上にも書きましたが、約40種類の恵方巻がありますので、毎年どの恵方巻を食べるかに頭を悩まします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当社の社名が入った「末広巻」は具材は一杯入った超太巻きのお寿司です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寿司以外にも当店手作りの米粉(豆入)恵方ロールケーキもあったり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寿司に飽きたら、大豆とひじきのかき揚げがいかが?豆とひじきの香ばしさに、大豆の食感がたまりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中私が選んだのは、海鮮ロールです。カルフォルニア巻のように裏巻きにしたお寿司の上に、にぎり寿司に使うネタを豪華に乗せております。食べにくいのが少々難点ですが、どうせ食べるなら、贅沢なものを食べたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、もう一つは精肉部門で巻いたプルコギ巻です。直前まで精肉部門はお寿司を巻くつもりはなかったのですが、お店を節分を盛り上げるために急遽巻いてもらいました(笑)お酢が効いた寿司飯ではなくて、通常の白ごはんにプルコギのタレがよく合います。

恵方巻は丸々一本食べると、それだけでお腹いっぱいになってしまい、他のものを食べれなくなってしまいます。家族でシェアすると種類はいくつか食べれるのがいいですね。お酒を飲む余裕は全くなく、お腹いっぱいになるのはわかっていますので、いかに厳選して今年の恵方巻はどれを食べるかに熟考します。そんなことを考えるのは私ぐらいでしょうか(汗)

そんなこともふまえ、当社の状況や他社のチラシなども見比べて、2015年の流行を振り返ってみます。

1.ハーフの人気が上がっている。

やはり恵方巻一本を丸々食べるのはお腹いっぱいになるし、特に女性は食べれないかもしれません。そんなニーズからか、ハーフを品揃えする種類が増えてきましたね。

2.よくばり、食べ比べセットが増えている。

こちらもハーフと似たニーズかもしれません。一種類を丸々一本食べるより、小さくて細いお寿司をあれもこれも食べたいという方にピッタリ!特に一つに絞れない方には最適なセットですね。あとはお買い得感もあるかもしれません。

3.ネタは豪華に!

上の海鮮ロールもそうですが、お寿司を食べるというより、新鮮で大きなネタを食べることが魅力的です。寿司飯より中身の具材は多かったり、ネタが巻寿司の端からはみ出していたりなど、贅沢がキーワードかもしれません。

4.事前予約が増えている。

当社での話になりますが、今年はご予約の承り方を大きく変更したことが影響しました。それがよき方向に結びつきました。あとは、夕方にお店に来ても自分の食べたい恵方巻がないことがあるので、前もって頼んでおこうという思考が働いたのかもしれません。

5.細巻、手巻き寿司も以外に人気。

恵方巻は太巻、中巻が中心となりますが、以外に細巻や手巻き寿司も昨年以上に売れていました。ちょっと食べたいという方にはちょうどいいのかもしれません。

というように、私なりに考察してみましたが、いかがだったでしょうか?来年はどんな節分になるから、今から予測するのも楽しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年も我が家には鬼が来ました!!

例年は赤鬼嫁一人でしたが、もう一人増えた上に、しかも豆を投げるのに反撃してくるとは思いませんでした(汗)こんな鬼が暗闇に現れたら大人でも嫌ですよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント