真っ昼間から満員御礼!?高知の居酒屋「葉牡丹」では昼からでも酒が飛び交う。

葉牡丹

あるダンスショーを見に行くために、高知市内に繰り出したわけですが、ダンスショーの開演が18:30のため、それまでに晩飯を済ましておこうということで、立ち寄ったお店がこちらです。

葉牡丹

【葉牡丹】

住所: 〒780-0834 高知県高知市堺町2−21

電話:088-872-1330

営業時間:通常11:00~23:00

定休日:無休

 

お休みがなく年中無休の営業にも驚きますが、葉牡丹はお昼から営業しているが一番の魅力です。

葉牡丹

ほら!お店の看板にも、しっかりと午前11時からと書かれております。私がこのお店に行ったのが確か16時過ぎだったでしょうか・・・二階建ての二階の様子はわかりませんでしたが、一階のカウンターは既に満席で、テーブル席もほぼいっぱいの状態でした。

しかも、真っ昼間からガンガンお酒を飲んでいます!久しぶりに葉牡丹に来たのですが、これには驚きますね。まだまだ日が昇っているというのに、ビールはもちろん、焼酎に日本酒までグイグイ飲んでいるのですから。残念ながら、この日は私が運転手ということですので、飲みたいのをグッと堪えてノンアルコールビールで我慢しました。

葉牡丹

葉牡丹と言えば、串揚げを食べないわけにはいきません。大阪で食べるようなソース二度漬け禁止の串揚げではないですが、お手頃な価格の上、美味しいのは言うまでもありません。行けば必ず頼むメニューの一つです。あとは、一番上の画像にあるオムライスが有名です。

なぜか高知県の居酒屋では、オムライスが美味しい居酒屋さんが多いのも不思議です。葉牡丹のオムライスは、バターで炒めているようで、少しまろやかな風味を感じる美味しいオムライスです。

葉牡丹

更にもう一品オススメメニューを上げるとすれば、和風スペアリブです。こってり感満載ですが、和風の味付けだけあって比較的あっさりと食べることができます。

葉牡丹

もう一つ高知の居酒屋の七不思議を上げるとすれば、美味しい居酒屋にはなぜか馬刺しを置いてあるところが多いような気がします。このように注文してから30分経たないうちに、どんどんメニューがテーブルに運ばれて来ます。お酒を飲んでいる人に取ったら、特に気にしないかもしれませんが、私はノンアルコールのため食べることに集中しています。この料理が出てくるスピードも早いと思いますね。

店内には「2時間内での飲食をお願いします。」との注意書きがありますが、2時間もおることができません(笑)どんどん料理とお酒が運ばれてくるので、休む間がないというのが正直な感想です。昔ながらの大衆酒場ですので、ちょっと一杯やりたい人には、最高のお店ですね。

私の友人が朝7時にひろめ市場に行って飲む。その後葉牡丹で二次会するという、廃人になる飲み会をたまにしてたりしていますが、一度は参加してみたいと思ったりします。やっぱり昼間に飲む酒は美味しいですからね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント