環境整備を知るにはやきとりを食べるべし。「やきとり宮川 大手町店」に行って来た。

やきとり宮川

先日東京に出張に行った時に、大手町にあるやきとり屋さんに。昼間っから食べる焼きたての焼鳥に、キューッと冷えたビールを飲む。これ以上幸せなことはありません。

やきとり宮川

というわけではなく、ランチを食べてきました(笑)確かチキン南蛮定食だったと思います。これで1000円ちょうどのランチですが、店内はいっぱいでしばらく待ってから店内に入ることができました。

【やきとり宮川 大手町店】

住所:東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー B1F

TEL:050-5869-5682

営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00

定休日:土・日・祝

 

画像に写っているカレーとたまごはサービスで、カレーだけをつける・たまごだけをつける・両方つけるなど、色んな選択をできるのがありがたいですね。言葉では表現しにくいですが、中々考えられたサービスであると感じた次第です。

で、なぜわざわざ大手町までランチを食べにいったのか?というと、「環境整備」に実際に取り組んでいる会社(お店)を見に行くためです。ちょうどこの東京出張はとあるセミナーに参加しておりまして、その「環境整備」に一生懸命取り組んでいる、有効活用されている会社として紹介されました。では、百聞は一見に如かずと思って、セミナー後にさっそくランチを食べに行くことにしたのです。

当社も「環境整備」に取り組んでおりますが、まだまだ「掃除」のレベルです。月一回の環境整備の日を設け、普段なかなか手をつけられない場所を整理・整頓・掃除するというのが目的です。しかしながら、この「やきとり宮川」さんのやっている環境整備は当社の環境整備とは異なります。詳しくはこのブログでは申し上げにくいですが、仕事をやりやすくする環境えてえることを意味します。

環境整備を当社の企業文化にしたく、ここ最近勉強しています。それで辿り着いたのが今回のセミナーなのですが、今できることを取り組んでいきたいと思っています。環境整備に力を入れる!というのを日々社員に行っておりますが、まずは自分が実践すること・やってみることが重要と考え、各部所の環境整備に一緒にやっています。

社員と一緒に環境整備をすると、普段わからないことも見えて来たりします。仲のいい部所、そうでない部所、色んな人間関係が少しはわかってきたりします。まだまだ企業文化としては弱い面もありますが、来年度の経営計画書には環境整備について、更に詳しく折り込みたいと思います。

今度東京に行く時は、「やきとり宮川」さんでランチではなく、夜焼鳥を食べたいですね(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント