高知市内でも本格的な鍋焼きラーメンが食べられる!?「あきちゃん」はメニューが豊富です。

鍋焼きラーメン

土佐市に用事があり、その帰りにラーメンでも食べようかということに。ここ数日Facebookやブログなどで、よくお見かけする鍋焼きラーメン専門店のことを思い出し、行ってみることにしました。

【鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん】

住所:高知市曙町2丁目4-30 あかつきビル1F

TEL:088-821-7258

営業時間:11時~17時(スープ売切れ次第閉店)

定休日:日曜

JR朝倉駅の南側すぐそばにあり、高知大学にも近いので大学生にとったら馴染みのお店になることは間違いないでしょう。

鍋焼きラーメンとは?

————————————————————————————————————————————

 

鍋焼きラーメンは、高知県須崎市のB級グルメ、ご当地ラーメンです。スープは、鶏ガラの醤油味で、麺は歯ごたえのある細麺です。具は親鶏の肉、ネギ、ちくわ、玉子といたってシンプル・・・どこか懐かしさを感じる味わいの親鳥のだしがたっぷりの和風ラーメンです。一番のポイントは器が土鍋であること!スープが沸騰した状態で出されたラーメンが、最後まで熱々のままいただけます。(満天土佐ホームページより引用)

————————————————————————————————————————————

 

鍋焼きラーメンとは言えば、須崎市のB級グルメになりますので、ちょっと食べたいなーと思っても、わざわざ須崎市まで行かないといけませんので、そんなに食べる機会がなかったのですが、高知市で食べれるとなると前より鍋焼きラーメンが身近なものになりそうです。

鍋焼きラーメン

メニューを見ると、通常の鍋焼きラーメンの他に、プレミアム鍋焼きラーメンや、チーズが入ったイタリアン風のものや、激辛の鍋焼きラーメンなど種類が豊富でした。チーズが入ったイタリアン風の鍋焼きラーメンに心が引かれましたが、最初ですので、まずは通常の鍋焼きラーメンを食べることにしました。

鍋焼きラーメン中(麺は1玉)に、画像には写ってませんがライス小も頼みました。やはり濃いめのスープにはライスがよくあいますので、欠かすことはできませんね(汗)鍋敷きもお店の名前が入った木のトレイになっており、鍋に合わせて薄いくぼみがあります。

鍋焼きラーメンの魅力はなんとも言っても出来立ての熱さでしょう。舌を火傷しそうなぐらいの熱さですが、はふはふ言いながら、汗をかきながら食べるのが美味しいですね。次は通常の鍋焼きラーメンじゃないものを、ちょっとチャレンジしてみようと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント