ザ・炭水化物、私は讃岐うどんを食べて体重が増加しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回のブログの続きになりますが、香川県高松市に帰省すれば、やっぱり讃岐うどんを食べないわけにはいきません。上の画像はこんぴらさんを登る前に食べたうどんです。

【手打十段うどんバカ一代】

住所: 〒760-0063 香川県高松市多賀町1丁目6−7

電話:087-862-4705

営業時間:6:00~18:00

定休日:年中無休

 

早朝の6時から開いているのが嬉しいですね。飲んだ次の日に食べるには最適なお店で、早朝からお客様でいっぱいです。この日は8時頃に行きましたが、やはり一杯で少々並ばないといけません。まだその時間だと店外に並ぶ必要はなく、うどん屋さんは回転も早いので、全然苦痛ではない並びです。過去のブログにも何度か出て来ているお店ですので、チェックしてみてください。

上の画像のうどんは、普通のかけうどんに見えますが、「釜かけうどん」というものを初めて注文してみました。釜から揚がったばっかりの熱々のうどんをそのままかけダシで食べる、贅沢なうどんなんです。店員さんから手渡しでうどんを受取った時に、熱さで思わず器をこぼそうになりました(汗)

奥に見えるメンチカツは余計に思うかもしれませんが、私がかけうどんを注文する時には欠かせない揚げ物です。メンチカツか竹輪の天ぷらのどちらかの手を伸ばしてしまいます。特にメンチカツはそのまま食べたり、ソースをかけたりして食べるのではなく、かけダシの中に浸してたべるのが私の好きな食べた方です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【純手打うどん よしや】

住所: 香川県丸亀市飯野町東二343−1

電話:0877-21-7523

営業時間 :7:00~15:00

定休日:火曜日

 

こんぴらさんに登ったあとは、こちらのうどん屋さんに寄りました。手打ちうどんにこだわったうどん屋さんで、妹に薦められて初めてきました。機械を一切使わず、全て手仕事で麺も包丁で切っていますので、不揃いな麺が特徴的です。先ほどはかけうどんを食べたので、麺そのものを味わいたく、醤油うどんにしてみました。

上の写真のようにキラッキラに輝く麺が、いつ見ても食欲がそそりませんか?(笑)奥に見えるのは、塩麹で漬けた鶏天です。鶏のムネ肉ですが、非常に柔らかく、うどんによく合います。やっぱりうどんには揚げ物が必須ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【竜雲うどん】

住所 :香川県高松市仏生山町甲3208-9 法然寺境内

電話:087-889-1217

営業時間:10:00~15:00

定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)

 

こちらのうどん屋さんはさすがに同じに一日に行ったお店ではなく、翌日に行ったうどん屋さんです。お寺の境内にお店がある珍しい形です。過去にも行ったことがあって、つけうどんが人気メニューですが、この日は天ざるぶっかけのあったかいのを頼んでみました。

このブログを書きながら思ったのですが、どのうどんにも揚げ物が必ず注文する自分に気がつき、驚きました。どおりで痩せれないわけがわかりました。うどんに揚げ物はちょっと控えないといけないなと感じた次第です。炭水化物に揚げ物を減らす食生活に変えないといけませんね。

上に載せたお店はどちらのオススメですが、私の食べ方はオススメできません・・・(汗)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント