四十歳の誕生日を、娘の手作りはいからケーキでお祝いしてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくお休みしていたブログですが、本日より再開します。MacBook ProのRetinaディスプレイを閉じた時に、iPhoneの充電器の接続先を挟んでしまい割れたのが原因です。修理されるまでに約1週間ぐらいかかるのは仕方ありませんが、修理費用がここでは書けないぐらいの高額になってしまったのが、一番情けなく思っています。もう一代ノートパソコン帰るやん!?と思えるぐらいの金額でした(汗)最新の注意を払って、今後は扱いたいと思います。

ブログをしばらくお休みしていたので、アクセスも落ちてるだろうなーと思っていたところ、以前と変わらずのアクセス数だったのは驚きです。休んでいる間、何人かの方に「ブログ見てまーす、チェックしてまーす。」と言われることもあり、また今日から頑張って更新しないといけないなと感じた次第です。

いくつかネタは溜め込んでいるのですが、まずは私事から(笑)先日9月6日をもちまして、四十歳になってしまいました。大台に乗る誕生日は感慨深いものがありますが、やはり迎えたくない誕生日であることは間違いありません。さらにおっさんになってしまい、若作りに健康維持に精を出していきたいと思います。

上の画像は、9歳の娘が私のために作ってくれた誕生日ケーキになります。娘が作るようになって数年になりますが、ケーキのスポンジは当店オリジナルのはいからケーキです。数日前に「お父さんの好きなはいからケーキの味は何味?」と聞いて来た理由はこういうことだったんですね。私は一番スタンダードなはちみつ味が好きですので、そのはちみつ味を使ってケーキを作ってくれました。

すえひろおばちゃんのはいからケーキとは?

はいからケーキは、おばあちゃんが作ってくれた、昔なつかしい、幼い頃のおやつの思い出を再現した、でっかい蒸しケーキ・蒸しパンです。直径約14センチ、大人の手のひら程のサイズ。画像では伝わりにくい、大きなパッケージにきっと驚かれるはずです。ボリューム感もあり、ほんのり甘く素朴な味は、意外とクセになる味で、あっという間に食べてしまいます。

おやつにも食事にもなり、色々なシーンにマッチします。味は、はちみつ・よもぎ・黒糖・しょうが・竹炭・文旦、柚子の全7種類。現在はまた新しいフレーバーを開発中ですので、お楽しみに。

私個人的になぜ、はちみつ味が好きかというと、一番昔懐かしい味がするのはもちろん、隠し味に使っている醤油の味が、香ばしさを表現し、食べ始めるとついつい止まらなくなってしまいます。こんなにも大きいケーキを一個食べれるわけがないと思って食べ始めるのですが、気がつくとあっという間に食べ終わっているのだから、不思議ですね。

年々娘の誕生日ケーキ作りも手が混んでおり、上手になってきています。フルーツのトッピングはもちろん、中にもフルーツが入っており、表面のデコレーションにも凝るようになってきました。パッと見た感じ、これが誰もはいからケーキであることはわからないと思います。はいからケーキを手作りケーキの土台として、作るレシピをもっと当社が積極的になってPRしないとしけないなと逆に勉強させられております。

実は数ヶ月前は、はいからケーキの出荷数も昨年に比べて減ってきておりましたが、ここ最近関東のスーパーさんの目に止まったようで、大量の注文を頂き、ありがたい限りです。その中でもやはり人気があるのは、「はちみつ」「黒糖」「よもぎ」の王道のフレーバーですね。高知らしさを出したい時は、「柚子」や「文旦」にも興味を持って頂けます。

ですので、ここ最近市販のケーキを食べることがめっきり少なくなりました。以前は当店で取り扱いしているハタダさんのケーキや、昔からお付き合いの深いランヤさんのケーキを食べることがありましたけど、クリスマスぐらいになっちゃいましたね。

今度は息子の誕生日が近いですが、その時も娘が作るのでしょうか?どんどんはいからケーキのデコレーションが進んで行きますので、そちらが一番楽しみですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント