炭火焼さんとうの美味しい焼鳥を、今度はオリンパスOM-D E-M10で撮ってみました。

つい先日の納豆事件をご存知でしょうか?詳しくはコチラをご覧下さい。先日は鬼嫁と二人でお礼をかねて食事にいったのですが、今回は納豆を発注した張本人と、若手社員で構成された末広ジュニア会メンバーの総勢16名で、また炭火焼さんとうさんにお邪魔しました。

ちなみにジュニア会とは末広の社員のうち、45歳まで若い社員が地域のため、自社のために自分の時間を使って、何かしら活動することを目的とした会です。正社員だけではなく、意思があればパートさんも参加することができるゆるい会です。

前回はPENTAX K-30 18-135レンズキットの一眼レフで撮ったものですが、今回はミラーレスのオリンパスOM-D E-M10で撮りました。こちらがオリンパスOM-D E-M10にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズで撮ったものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが前回に、PENTAX K-30 18-135レンズキットで撮ったもの。

IMGP2019

若干構図が異なりますけど、やはり一眼レフで撮った方が明るく綺麗に撮れますね。特に光を当てたりしているわけではなく、カメラの設定で露出を変えたりしているぐらいです。画質はそんなに変わらないですが、上のオリンパスOM-D E-M10で撮った方は、こう比較してみると暗く見えますね。ブログ用に小さいサイズにリサイズしていますので、両方とも若干画質は落ちております。

というより、私がオリンパスOM-D E-M10を使いこなせていない方が確かかもしれません。せっかくこんな本を購入したのに、まだ一度も本を開けてないのも駄目ですね(汗)

親鳥のタタキはいつ食べても歯ごたえがあって、美味しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼鳥屋さんですから、焼鳥もしっかりと食べないといけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若い社員ばかりですので、食欲が半端なくちょっと気を抜くと、せっかくの美味しいもののお皿が空っぽになってることがありますので、お酒飲むより食べるほうに一生懸命でした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さんとうさんは焼鳥以外のメニューが豊富なのも嬉しいですね。鶏に関するのか美味しそうな卵を使ったオムライスもふわふわで美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはりせっかく納豆事件のお礼に来ていますので、納豆も食べないといけませんね!納豆が具になった納豆餃子を頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その納豆餃子を、「プリッキーズ」という超辛いポン酢で食べるのがオススメのようです。プリッキーズはタイの青唐辛子・プリッキーヌと高知の柚子ポン酢が出会ってうまれた調味料です。「ほのから」「ハマる辛」「激辛」と辛さによって3種類あるようで、今回食べたのが「激辛」の一番辛いものでした。最初はなんてことはなかったですが、後から辛さが押し寄せてきます。青唐辛子の辛子はけっこう後にも残る辛さですので、おかげでお酒が進みました(笑)

最後は野菜たっぷりのピザを食べて締めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに生野菜が乗ったピザを食べるのは初めてでした。ピザにくるんで野菜を食べるという感覚でしょうか。これは今度我が家でもやってみようと思います。

ということで、美味しい料理を十分に堪能してきたわけですが、宝のもちぐされにならないよう、もうちょっとオリンパスOM-D E-M10について、勉強しておこうと思いました・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント