やまけんさんのブログを見て、オリンパスOM-D E-M10を新しくゲットしたのだが、まさかの・・・

実は新しいミラーレス一眼カメラをゲットしていたのです。それはオリンパスの最新機種OM-D E-M10です。W杯でまたまた活躍しそうな本田圭佑がモデルになって宣伝しているものです。実際にコマーシャルをみたことないのでわかりませんが・・・(汗)パンフレットやホームページにはイメージ画像として写っています。

IMGP2532

実はそのカメラを数日前に購入し、ちょっと出かけた時に鞄に入れるのに手頃がサイズで、今持っているPENTAX K-30 18-135WRキットは使い勝手はいいのですが、さすがにサイズが大きくて持ち歩くには大変だったのは、過去のブログに何度も書いたとおりです(笑)

なんでこのカメラが欲しくなったかというと、以前にTBS系列「夢の扉+」とテレビ番組を見て、土佐あかうしの特集があり、それをやまけんさんが土佐あかうしのよさをPRしていたのを見てブログをチェックするようになりました。やまけんさんのブログを見て、食に関することだけでなく、カメラについても詳しく解説されているので、よくチェックするようになりました。このブログで美味しそうな料理がいくつも撮られているのをみて、一体どのカメラの機種で撮られているのか気になったものです。

こちらのブログの記事を見て、全くそのままの機種を購入しました(笑)本体はオリンパスOM-D E-M10にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズをつけました。単焦点レンズですので、ズームもできません。人物を撮るわけではなく、あくまで美味しい料理を撮るためにつけたレンズです。

で、先日のアペリティフの日の料理の様子などはオリンパスOM-D E-M10で撮ったものです。次の日になって気がついたのですが、この買ったばかりのカメラが帰って自分のバッグを見てみると・・・

 

入っていないじゃないですか!?

まさか、紛失した・・・(大汗)

 

バッグに入れずテーブルの上に置いたままだったのは記憶にありますが、バッグの中に入っていないとなると、このアペリティフの日の会場か、この後にそばを食べて帰っていますので、そのどちらか。けど、そば屋さんではカメラを出した記憶がありませんので、アペリティフの日の会場しか考えられませんでした。目立つようにテーブルの上に置いていたのに、まさか入れ忘れて帰ってくるとは思いもよりませんでした・・・ちゃんと入れておけばよかったと後悔する反面、お酒を飲んでも呑まれるなとこの日ばっかりは言い聞かせたものです。

高知市中央公園横にある交番に慌てて電話をしましたが、落し物として上がっていないとのと・・・どんどん血の気が引いていくのが自分でもよくわかりました。あとは主催者の一人である方に電話をしてみると、なんと落し物として預かっているというじゃありませんかー!?本当にありがたい限りでした。

 

ということで、後日お礼もかねて、主催者の一人であるBaffone(バッフォーネ)さんにお昼ご飯を食べに行ったわけです。

P6080046

【Baffone(バッフォーネ)】

 住所: 〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目2−10
電話:088-822-3884

預かってもらっていたミラーレス一眼カメラでバッフォーネさんの美味しい料理を撮らさせてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マルゲリータはカリカリの生地に上に乗ったバジルの香りが食欲をそそります。がっつくように食べる子供達には驚きましたけど・・・(苦笑)

イワシと松の実のパスタは、松の実の食感がアクセントになり、美味しいパスタです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Baffone(バッフォーネ)さんと言えば、一番人気がこのジェノベーゼのパスタです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バジルの香りが爽やかに引き立ち、細麺でありながら平麺であることからソースが濃厚にからみつき、このパスタへのこだわりを感じることができます。

このジェノベーゼは辰巳琢郎さんが絶賛するパスタのようで、メニュー表にも書かれております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はスタンダードな麺で食べましたけど、辰巳琢郎さんはトロフィエという麺で食べるようです。トロフィエとはペンネとはちょっと違いますけど、ショートパスタの一つのようです。今度お店に行った時はこのトロフィエという麺で食べてみたいですね。

美味しいものを食べることができて、無事カメラも帰ってきたので、本当によかったです。ここだけの話、このカメラを紛失した時は、鬼嫁にも購入したことを言ってなかったので(今はもう知ってますが・・・)、どう言い訳しようか必死に考えたものでした(苦笑)

酔ってもカメラの所持だけは確認しないといけませんね・・・

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント