たくさんは食べれないけど、ついつい採ってしまう「湖畔りんご園」とは?

湖畔りんご園

この写真、なかなかいい感じに撮れたと思いません?カメラを息子に向けると最近恥ずかしいのか、ちゃんと撮らせてくれません。この写真も目をつぶって恥ずかしさを表現していますが、そうはいってもりんごを食べる様子を表してくれました。

湖畔りんご園

さて、この日は小学校のPTC行事であるりんご園にリンゴ狩りに行って来ました。

PTCとは?

————————————————————————————————————————————

Parent(両親)Teacher(先生)Children(子どもたち)の三者が集まったもので、PTAと違うのが、両親・先生に子供が加わって、両親が主導となって子供が喜ぶ・いい経験になる・楽しいイベントです。

————————————————————————————————————————————

 

【湖畔りんご園】

住所: 〒781-3331 高知県土佐郡土佐町地蔵寺3143

電話:0887-83-0559

営業時間:9:00~16:00(8月20日~11月末日)

定休日:無休

 

実は高知県土佐町でりんご狩りができるのです。私もりんご狩りは、りんごの産地である青森県や長野県など寒い地域じゃないとできないものかと思っていました。そう言われたら、この嶺北地域も寒いですけどね。この日も昼間は暖かく、半袖で過ごせることができましたが、朝晩は冷え込みが激しいのでダウンジャケットなどの上着が必要です。

湖畔りんご園

8月下旬から11月いっぱいまで、この「湖畔りんご園」は営業されているようです。園主の方は暇な時にやってる程度とおっしゃっていましたが、そんなことは感じさせないぐらい、多くのりんごの木が植ってました。一種類だけのりんごの品種ではなく、こちらは「シナノスイート」というりんごです。

湖畔りんご園

こちらのりんごは、赤色が映える「秋映」という品種のりんごです。

湖畔りんご園

入園料をお支払いすれば、時間無制限食べ放題ですが、りんごをそんなに大量に食べれるものではありませんね・・・(汗)このあとお弁当タイムも控えていたため、多くは食べれませんでしたが、この機会に色んな品種の食べ比べできました。食べ比べをすると味の違いがはっきりとわかり、これまた楽しいものです。

お土産の販売も行っており、1kg 700円で販売されています。子供達が興奮していっぱい採ってくれたおかげで、たくさんお土産ができたのはいうまでもありません。

我々は小学校の遠足気分で来ましたが、一般の観光客もたくさん来られていました。家族連れに、友達と来られていた方も。高知市内からは1時間もあれば十分に来れますので、ちょっとした遠出に「湖畔りんご園」に来てみませんか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント