廊下にはりまや橋??オープンした民宿には驚きの設備!!いよいよ発送解禁!!

───────────────
発送解禁!高知の秋の味覚を代表する「新高梨(にいたかなし)」の発送をいよいよ開始します。その大きさ、美味しさは、ギフトにも最高です。
www.suehiloya.com/SHOP/9-503.html?mm=17501
───────────────
水晶文旦も発送解禁!鮮やかなライムグリーンの外観、爽やかな香りは、柑橘の女王の名にふさわしい完成度。こちらもギフトにすると喜ばれること間違い無し。
www.suehiloya.com/SHOP/7-120.html?mm=17502
───────────────





八八八八八八八八八八八八八八八
  ______
 /      \
 \  末広  /
  \    /
   \__/
土佐の高知のすえひろ屋メールマガジン
  第175回目(2019/10/08発行)
 ~旬の旨いを土佐の山間より~
www.suehiloya.com/?mm=17503
八八八八八八八八八八八八八八八





こんにちは。

土佐の高知のすえひろ屋、社長の「末広マスオ」です。



以前の話です。

高知県産品商談会に出展しておりました。

高知県産品商談会とは、高知県のメーカーさんや生産者さんが一同に集まり、県内のバイヤーさんはもちろん県外からもバイヤーさんや経営者をお招きして行う商談会です。

過去には何度かこの商談会は開催されておりますが、お恥ずかしながら私自身展示会に出展するどころか、見学にさえも行ったことがなかったので興味津津で臨みました。



────── ◆ ──────



当社はあいも変わらず「はいからケーキ」を提案しました。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2494.jpg

なんども展示会に出ていると、「この商品見たことある。」とか、「写真でしか見たことなかったけど、実物はこんなにも大きいんやね!」などのお声を聞くことができ、少しずつではありますが、認知されていることを感じることができます。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2487.jpg

高知県の外商をする場ということもあって、必ずと言っていいほど尾崎高知県知事が来られるのは、ありがたいことであって、感服しております。

近日では高知県知事を知事を退かれるようですが、今後はどのようになるかも注目です。



────── ◆ ──────



展示会は通常の仕事と同様立ちっぱなしですが、なぜか疲れるのが不思議です。

普段の方が長く立っているはずなのに、環境が変われば、慣れないことをすると疲れてしまうのでしょうか。



そんな時に癒してくれるのは、アルコール消毒ですね。

特に一杯目のビールは格別です。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2498.jpg

実はこの後高知県産品商談会に出展されているメーカーさんやバイヤーさんとの懇親会があったのですが、0.5次会での景気付けです(笑)



~~~~~~~~
【ろばた焼 仙樹】
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2497.jpg
所在地: 〒780-0052 高知県高知市大川筋1丁目3−47
時間:17時00分~23時00分
定休日:日曜日
電話: 088-823-7769
~~~~~~~~



────── ◆ ──────



0.5次会なのでちょっとしたものしか注文しませんでしたが、店内のメニューを見ると高知県の美味しそうなメニューがいっぱいありましたので、また次回は落ち着いて行ってみたいものです。





───────────────
ガッツリとステーキを食べるなら、おいしい和牛をどうぞ。脂身が少なく赤身のおいしさは黒毛和牛の2倍もある「土佐あかうし」の貴重なサーロインステーキです。
www.suehiloya.com/SHOP/25-032.html?mm=17504
───────────────
家族が揃ったら、やっぱり焼肉。そんなあなたに、土佐あかうしの焼肉をご用意しました。ロース約500gとたっぷりサイズです。
www.suehiloya.com/SHOP/25-031.html?mm=17505
───────────────
こちらは土佐あかうしの「スキヤキ」セットです。モモ肉を約500gと、すえひろ屋特製すき焼タレ、さらに高知で一般的な「にんにく葉」も同梱。
www.suehiloya.com/SHOP/25-029.html?mm=17506
───────────────





◆━━━━ 目 次 ━━━━◆
(1)オススメ商品
(2)廊下にはりまや橋??オープンした民宿には驚きの設備!!
(3)今週のランキング
(4)あとがき
◆━━━━━━━━━━━━━◆





★==============
(1)オススメ商品
==============★

毎月すえひろ屋が厳選した旬のグルメをお届けしている

『頒布会(はんぷかい)』

次回のお届けとなる11月の『頒布会』は、



●土佐町産おんちゃん米(約2kg)
●土佐れいほく産香り米(約1kg)
●すえひろ屋特製シシ汁(約200g×2)
●高知県産秋ちりめんじゃこ(約80g)
●土佐れいほく産ゆず玉(2個)



────── ◆ ──────



毎年恒例、おんちゃんの新米のお届けです。

すえひろおんちゃんが農薬を使わずに有機EM栽培による米づくりを始めて、もう30年近くなります。

実は高知県でも有機栽培の旗振り役として有名なんです。

すえひろ屋のお寿司やもち米はおんちゃん米を中心に仲間たちが作った安心な米を使っています。



新米は玄米、白米、ご希望に応じてどちらでも。

五分搗き、七分搗きとか、細かい注文もOKです。



────── ◆ ──────



香り米とは、白米に混ぜる米。

いい香りに炊き上がります。

炊くとポップコーンのような芳ばしい香りがします。



香り米は、紀元前4世紀のインドであったとされています。

その後、1世紀頃には中国の文献に香り米を指すとみられる言葉が登場しています。

日本に渡ってきたのは、17世紀ごろと考えられています。



お届けするのは、「さわかおり」という品種。

平成7年に高知農技センターで育成された新品種の香り米です。

中山間の冷たい沢の水で育ったことから、橋本大二郎知事(当時)により命名されました。



普段お使いのお米に、10%ほど混ぜて、お使いください。

洗米、炊き方は、いつもと同じお米の炊き方でけっこうです。

『さわかおり』は、10%~100%までご使用いただけます。

お好みに応じて混米量を調整してください。

四万十川上流域では『さわかおり』100%で食べられる方も多いようです。

カレーや、エスニック料理、味の濃い丼物として食べるお米としてもおすすめです。



────── ◆ ──────



シシ汁も同梱します。

シシとは猪のこと。

自然が豊かな高知の山間部には、たくさんの猪が生息しています。

里を悩ますイノシシもおいしくいただく山の味付け。



────── ◆ ──────



秋ちりめんじゃこも同梱します。

ごはんにちりめんじゃこ。

ゆず酢、しょうゆでちりめん丼にしてどうぞ。



かたくちいわし(せぐろいわし)の稚魚を昔ながらの製法で釜ゆでした、ふわふわプリプリの食感の釜揚げしらす(しらす干し)です。

一般的には『ちりめんじゃこ』と呼ばれ、関東では『シラス干し』と呼ばれています。

しかしシラス干しが濃い灰色で堅いのに対し、当店の釜揚げちりめんは明るい灰色で、かなり柔らかく仕上げています。

釜揚げ(かまあげ)とは、釜または大鍋で茹でて、茹であがったまま何も手を加えない食材の事です。

当店の釜揚げちりめんは釜茹で後10~30分ほど天日と潮風で余分な水分を飛ばしたもので、ベチャベチャと濡れた品ではなく、しっとりと適度に水分を含んだ上品な仕上がりです。

ふんわりとした食感と深い味わいで、ご飯にかけたり醤油やポン酢をかけてお酒のつまみにすると最高です。



────── ◆ ──────



ゆず玉も同梱します。

新米の頃、ちょうどゆずも熟れます。



柚子は柑橘類の1つでホンユズとも呼ばれます。

消費・生産ともに日本が最大で、中でも高知県は日本一の産地です。

中国の原産で、日本では飛鳥時代・奈良時代には既に栽培していたという記録が残っている、古くから親しまれてきた柑橘類です。

独特の爽やかな香りのため、様々な香水に使用されています。

冬至にはお風呂に果実全体または果皮を布袋にいれて湯船に浮かべる「ゆず湯」にすると、一年間風邪を引かないという言い伝えがあります。

薬効の成分は特定されていないものの、血行を促進させることにより体温を上昇させ、風邪を引きにくくさせる効果があるとされているそうです。



────── ◆ ──────



ご注文は11月5日23時59分で終了です!

20日頃の発送となります。

お早めにご注文下さい。





───────────────
【旬のグルメ頒布会11月】

●土佐町産おんちゃん米(約2kg)
●土佐れいほく産香り米(約1kg)
●すえひろ屋特製シシ汁(約200g×2)
●高知県産秋ちりめんじゃこ(約80g)
●土佐れいほく産ゆず玉(2個)
www.suehiloya.com/SHOP/22-002.html?mm=17507

───────────────
【旬のグルメ頒布会+(プラス)11月】

上記の頒布会に1品プラスしました。今月は『土佐れいほく産契約栽培米(約3kg)』を一緒にお届けします。
www.suehiloya.com/SHOP/1-051.html?mm=17508

───────────────
【土佐の酒と肴の頒布会11月】

●司牡丹酒造(佐川町)豊麗純米酒<720ml>
●すえひろ屋特製土佐あかうしすじ煮(約300g)
●すえひろ屋特製ナイラゲ箱寿司(1本)
www.suehiloya.com/SHOP/22-003.html?mm=17509

───────────────
【お肉の頒布会11月】

幻の和牛と呼ばれる土佐あかうしと、月替わりで厳選お肉をお届けします。

●2~3人前【おてごろせっと】
www.suehiloya.com/SHOP/22-044.html?mm=17510

●3~4人前【ごまんえつせっと】送料無料!
www.suehiloya.com/SHOP/22-045.html?mm=17520

───────────────
【野菜の頒布会11月】

10種類前後の野菜を詰め合わせてお届けします。すえひろ屋のバイヤーが厳選した旬の野菜は、安全で安心。野菜本来の濃い味をお楽しみいただけます。
www.suehiloya.com/SHOP/22-004.html?mm=17511

───────────────





★==============
(2)廊下にはりまや橋??オープンした民宿には驚きの設備!!
==============★

大豊町穴内に民宿がオープンされました。

そのオープンのイベントに呼んでいただき、ありがとうございます。



こちらは当社で移動スーパー「とくし丸」の販売パートナーをされている方がオープンされました。

販売パートナーとは、移動スーパー「とくし丸」の運転手をされている方で、お客様の家の軒先までいき、商品を販売するだけでなく、お買い物に困られている方のお助けまでしています。

その方がご家族で民宿をオープンされてましたので、夫婦で駆けつけました。



────── ◆ ──────



趣きがある外観です。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2606.jpg

中の玄関に入ると大きな「和楽家(わらくや」という大きな看板があり、なんとカラオケセットまでついております。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2608.jpg

私も一曲歌わせてもらいましたが、音響もよく素晴らしいカラオケセットでした。



────── ◆ ──────



更に驚きが!

トイレ、お風呂に通じる通路には、なんと「はりまや橋」を通っていくことになります。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2603.jpg

非常に短い「はりまや橋」ですが、やはり渡るだけでテンションが上がります。



────── ◆ ──────



詳しくは、「和楽家」さんのホームページをご確認ください。
www.waraku-ya.com/

大豊町にお越しの際には、宿泊先をお探しの際には、ぜひ「和楽家」さんをチェックしてみてください。





★==============
(3)今週のランキング
==============★

★1位:四万十うなぎせっと<3尾>

日本最後の清流の四万十川で育った鰻を、こだわりの4度焼き。秘伝のタレをつけては焼き、つけては焼き、美味しさがたっぷりのった自慢の鰻の蒲焼きです。
www.suehiloya.com/SHOP/30-012.html?mm=17513



★2位:四万十うなぎと鰹タタキとトロ鰹せっと

人気の四万十うなぎだけじゃもの足らない。そんな贅沢な方には、今が旬の鰹も同梱します。高知名物のタタキと、トロと名付けられた脂がたっぷりのった刺身です。
www.suehiloya.com/SHOP/30-034.html?mm=17514



★3位:土佐の山菜すぺしゃるせっと

山菜をネタにした田舎寿司が人気ですが、このセットはさらに山菜の煮物もたっぷり。土佐の山の味を、存分にお楽しみいただける自慢のセットです。
www.suehiloya.com/SHOP/25-026.html?mm=17515



★4位:アイスクリン(150ml×12個入り)【送料込み】

高知でアイスと言えば、アイスクリンのこと。サッパリした風味は、今では日本では沖縄など一部の地域でしか味わえない希少品になりました。
www.suehiloya.com/SHOP/3-006.html?mm=17516



★5位:南国製菓(水車亭)の塩けんぴ

サツマイモに蜜をかけた、昔ながらの芋ケンピ。水車亭(みずぐるまや)の塩ケンピは、このシンプルな芋ケンピを塩味で仕上げました。使っているのは、室戸海洋深層水です。
www.suehiloya.com/SHOP/3-013.html?mm=17516





★==============
(4)あとがき
==============★

大阪に行く用事がありまして、まずは腹ごしえということで、セミナー会場近辺にあるラーメン屋をチェック。

そこでヒットしたのがこちらのお店です。



~~~~~~~~
【ラーメン人生JET 福島本店】
住所:大阪府大阪市福島区福島7-12-2
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:年中無休
~~~~~~~~



────── ◆ ──────



大阪のラーメン事情はよくわかりませんが、11時過ぎに行くと店頭にはすでに行列が。

少し待つと店内に入れましたので、よかったです。

私は確か醤油ラーメンを注文しました。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2616.jpg

久しぶり美味しいラーメンに巡り会えました。

他にも気になるメニューがあったので、また行ってみたい食べてみたいラーメン屋です。



────── ◆ ──────



お腹を満たしたあとは、しっかり勉強です。

武蔵野さんの共同勉強会に参加しました。

同じ四国の仲間である企業さんが成功事例発表をされるということで応援を兼ねての学びです。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2618.jpg



将来的には当社もこの共同勉強会の発表ぼ場に立つことを夢見て、社員にもそのことをを伝えるようにしています。



────── ◆ ──────



しっかり学んだ後は、美味しいもんを食べての慰労です。

シチリア料理のお店に入ることにしました。

こちらの蒜山のリコッタチーズとトマトのカプレーゼは絶品でして、普段食べているカプレーゼとは全く違ったものでした。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2620.jpg

この日は私自身お疲れだったようで、社員さんが二次会に繰り出す中、私はこちらで失礼することにしました。





★============
土佐の高知のすえひろ屋メールマガジン
=============

このメルマガは、すえひろ屋・嶺北地域・高知県の情報をいち早くお届けする会員向け無料サービスです。

(このメルマガは「過去にご注文頂いた方」、「お申し込みいただいた方」に配信させていただいています。今後ご不要の方は「配信解除」をしてください。)



配信解除⇒
suehiloya.com/SHOP/mailmag.html?mm=17517

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
suehiloya.com/SHOP/mailmag.html?mm=17518

メルマガバックナンバーはこちらから見られます⇒

株式会社末広トップページ



お問い合わせはこちらからどうぞ⇒
cart9.shopserve.jp/-/suehiloya.com/FORM/contact.cgi?mm=17520

──■────────────

高知の美味しい物をお届けする「すえひろ屋」社員ブログ⇒
www.suehiloya.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/staff/?mm=17521

社長ブログ「嶺北(れいほく)は末広がり」⇒
www.suehiloya.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/tencho/?mm=17522

facebookページに「いいね!」を押してください。⇒
www.facebook.com/suehilo

twitterでもつぶやいています。⇒

株式会社末広⇒

株式会社末広トップページ



────────────■──
Copyright(c)2019 株式会社末広 All Rights Reserved.
=============

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL