子供に置いてけぼり??駅伝大会で感じた気配とは??ギフトに最適な冬の女王??

───────────────
その美しい外観から『冬の柑橘の女王』と称されている「文旦(ぶんたん)」その中でもギフトにふさわしい外観のきれいなものだけを選び抜きました。
www.suehiloya.com/SHOP/7-042.html?mm=13701
───────────────
外観にキズが入ったりしていて割安になった文旦を集めました。味はギフト用と同じなので、外観を気にされない方やご家庭で召し上がっていただくのに最適です。
www.suehiloya.com/SHOP/7-024.html?mm=13702
───────────────





八八八八八八八八八八八八八八八
  ______
 /      \
 \  末広  /
  \    /
   \__/
土佐の高知のすえひろ屋メールマガジン
  第137回目(2018/01/30発行)
 ~旬の旨いを土佐の山間より~
www.suehiloya.com/?mm=13703
八八八八八八八八八八八八八八八





こんにちは。

土佐の高知のすえひろ屋、社長の「末広マスオ」です。



新年のお年玉ポイントプレゼントは受け取っていただけましたでしょうか?

すえひろ屋ではポイントサービスを実施しています。

会員様へのサービスとして活用させていただいており、このようにポイントプレゼントなども積極的に行っています。

今回は、500ポイントを進呈させていただきました。

はい、社長の独断です(笑)



これからも会員様限定のプレゼントやセールなどを企画していますので、まだ会員登録がお済みでない方はぜひご登録ください。
cart9.shopserve.jp/-/suehiloya.com/newmem.php

新規会員登録で、その場で200ポイント進呈しています。



あっ!

お年玉ポイントプレゼントは、期間限定ポイントです。

有効期間は今月末までですので、お早めにお使い下さいね。





───────────────
2月3日は節分。節分といえば恵方巻。すえひろ屋の人気商品「のり巻き」はシンプルながら、田舎ならではの酸っぱい味付けが大好評です。
www.suehiloya.com/SHOP/31-014.html?mm=13704
───────────────
どうせなら、おいしい恵方巻。磯巻寿司は鯖を中心に入れた箱寿司をおぼろ昆布で包んだお寿司です。
www.suehiloya.com/SHOP/31-005.html?mm=13705
───────────────
有精卵を使って厚焼きにした卵焼きで巻いた玉子巻き。具だくさん、さらに通常の玉子巻きに比べて卵焼きの厚さが違います。お子様も大喜び。
www.suehiloya.com/SHOP/31-094.html?mm=13706
───────────────





◆━━━━ 目 次 ━━━━◆j
(1)オススメ商品
(2)子供に置いてけぼり??駅伝大会で感じた気配とは??
(3)今週のランキング
(4)あとがき
◆━━━━━━━━━━━━━◆




★==============
(1)オススメ商品
==============★

毎月すえひろ屋が厳選した旬のグルメをお届けしている

『土佐の酒と肴の頒布会(はんぷかい)』

次回のお届けとなる1月の『土佐の酒と肴の頒布会』は、
●菊水酒造(安芸市)ひまわりコーヒー&リープルリキュール〈各170ml〉
●アリサワ酒造(香南市)糀おしろいにごり酒純米酒〈720ml〉
●高知県産鯛干物(1枚)



────── ◆ ──────



今回お届けするのは、ちょっと変わったお酒です。

ひまわりコーヒー&リープルのリキュールです。



ひまわり乳業といえば、高知では知らない人がいないくらい有名な乳業メーカー。

給食などでお世話になった方も多いはず。

高知出身の人には懐かしいでしょうね。

そしてそのコーヒー牛乳とリープルでリキュールを作ってしまいました。



このリキュールは高知限定。

菊水酒造とひまわり乳業とのコラボ企画で、おいしいリキュールになりました。

それぞれ170ml入りの瓶詰めでお届けします。



────── ◆ ──────



さらに、糀おしろいにごり酒純米酒も同梱します。

『糀おしろい にごり酒純米酒』は、米と米麹だけで作った純米のにごり酒。

麹がふわっと香る洒落たどぶろく風の味わいです。

とろりとクリーミィな口あたりのよさと、自然なやさしい甘みがあって、女性に人気の大人の白酒といった感じです。



高知県産コシヒカリを100%使用し、米の旨みが堪能できる純米にごり酒です。

生のどぶろくと違って火入れ処理をしているので、常温保管で大丈夫です。

とろりと濃厚なのに爽やかな甘みで、後味はスッキリしています。

アルコール度数も低めなので飲みやすく、日常的な食事に合うお酒です。



蔵元によると、特に味の濃い煮物や揚げ物との相性が良く、秋にはさんまの苦味や芋・栗など甘めのお料理と、冬には鍋物(意外にもキムチ鍋との相性が抜群だそうです)などとお楽しみいただけます。

そのままでももちろん、ロックやソーダ割り、寒い時期にはお燗でほかほかと、 お米のやさしい甘みをお楽しみください。



────── ◆ ──────



これらのお酒のあてには、鯛干物をどうぞ。

めでたさ添える鯛のびんびの干物です。



────── ◆ ──────



ご注文は2月5日23時59分で終了です!
20日頃の発送となります。
お早めにご注文下さい。






───────────────
【土佐の酒と肴の頒布会2月】
●菊水酒造(安芸市)ひまわりコーヒー&リープルリキュール〈各170ml〉
●アリサワ酒造(香南市)糀おしろいにごり酒純米酒〈720ml〉
●高知県産鯛干物(1枚)
www.suehiloya.com/SHOP/22-003.html?mm=13709
───────────────
【旬のグルメ頒布会2月】
●おかざき農園のケチャップ(250g)
●日高村産シュガートマト(3玉)
●はちきん・四万十の地鶏食べ比べ(約500g)
●やまざき農園の高知の卵(6個)
●岡田さんのEM文旦(2玉)
●シブヤの紫芋チップス(140g)
www.suehiloya.com/SHOP/22-002.html?mm=13707
───────────────
【旬のグルメ頒布会+(プラス)2月】
上記の頒布会に1品プラスしました。今月は『高知産家庭用文旦(約5kg、ムッキーちゃん付き)』を一緒にお届けします。
www.suehiloya.com/SHOP/1-051.html?mm=13708
───────────────
【お肉の頒布会2月】
幻の和牛と呼ばれる土佐あかうしと、月替わりで厳選お肉をお届けします。

●2~3人前【おてごろせっと】
www.suehiloya.com/SHOP/22-044.html?mm=13710

●3~4人前【ごまんえつせっと】送料無料!
www.suehiloya.com/SHOP/22-045.html?mm=13720
───────────────
【野菜の頒布会2月】
10種類前後の野菜を詰め合わせてお届けします。すえひろ屋のバイヤーが厳選した旬の野菜は、安全で安心。野菜本来の濃い味をお楽しみいただけます。
www.suehiloya.com/SHOP/22-004.html?mm=13711
───────────────





★==============
(2)子供に置いてけぼり??駅伝大会で感じた気配とは??
==============★

昨年に引き続き、今年も土佐町駅伝大会にチーム末広として出場することになりました。

昨年はブービー賞という結果でしたが、結果はもとより完走することが目的でした。



────── ◆ ──────



私個人としてはまずまずのタイムで走り終えることができましたが、土佐町駅伝大会に出場してからは、全く走ることをやめてしまったのです。

ですので、ほぼ一年ぶりのランニングになりますので、まずは体を慣らすことからしないといけません。

そこで小学校三年生になる息子と一緒に、約4kmを走りに行くことに。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2018/01/img_9327.jpg

────── ◆ ──────



スタートしてしばらくは、私のスペースに合わせてくれていましたが、しばらくすると上の画像のように離されて行きます。

どんどん離されていきます。

久しぶりのランニングだったので、無理はしないようにしましたが、こんだけ間を空けられるとちょっとショックです。



息子は同級生の中でも中長距離走は早いようですが、私も中長距離走を昔は得意としていただけに、まだまだ負けるわけにはいきません。

が、結果がこれですので、本番は親の威厳を見せたいと思います。



────── ◆ ──────



本番までにあと1日しかありませんので、悪あがきかもしれませんが、少しでも体が戻ればいいなと思っています。

昨年は雪がちらつく中、非常に寒い日でしたが、今年は気温がそこまで低くないようですので、コンディションはいいようです。



────── ◆ ──────



そしていよいよ、土佐町駅伝大会の当日がやって来ました。

この日のために新しくユニフォームを用意しました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2018/01/img_9341.jpg



駅伝だけに使うユニフォームではなく、合同企業説明会などの新卒採用やスーパーマーケットトレードショーなどの展示会用に着たいと思っています。

カラーは当社通販サイトの「すえひろ屋」のイメージカラーを採用しました。

赤紫色に近い色を選びました。



背中には、「土佐の高知のうまいもんはお任せ下さい。」というキャッチコピーつきです。

ネットで検索しやすいように、キーワードも入れて見ました。



────── ◆ ──────



土佐町駅伝大会も今回で第44回目を迎えます。

第39回大会では参加チームが27チームだったそうですが、第40回大会を記念に参加チーム数が増えておりまして、今回はなんと54チームのエントリーでした。



こちらの画像は走る前に撮ったものです。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2018/01/img_9344.jpg

この時は皆さんまだ元気がありますね。



こちらは走り終えた記念撮影です。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2018/01/img_9346.jpg

やはり疲労感が残っていますね。



────── ◆ ──────



肝心の結果はというと、ぶっちぎりの最下位でした(涙)

昨年からは一人メンバーが変更になったぐらいで、区間も昨年のままでした。

昨年からは3分ほどペースが落ちていましたが、昨年はブービー賞でしたので、最下位はないだろうと高を括っておりました。



────── ◆ ──────



私個人的にも練習をほとんどしていませんでしたので、1kmあたりのペースが15秒ほど遅かったです。

たった1.9kmの短い区間ではありましたが、走り始めてすぐにしんどさが襲ってきました。

後半も全然ペースを上げられませんでした。

しかもぶっちぎりの最下位ですので、前にも後ろにも人がいませんので、テンションが上がってきません。



一人で寂しく走っているつもりでしたが、何か人の気配を感じます。

ふと振り返ると、伴走の自転車がいました。

最下位なので仕方ありませんね…



────── ◆ ──────



結果は残念でしたが、その後の慰労会は盛り上がったことは言うまでもありません。

今年から格段に早くなるわけではありませんが、来年ももちろん出場するつもりです。

少しでも順位を上げられるように、今から定期的に練習するようにしたいですね。





★==============
(3)今週のランキング
==============★

★1位:四万十うなぎセット<3尾>

日本最後の清流「四万十川」で育った国産鰻の蒲焼きです。こだわりの4度焼き。秘伝のタレをつけては焼き、つけては焼き。
www.suehiloya.com/SHOP/30-012.html?mm=13712



★2位:田舎寿司のご試食せっと

いろいろ食べてみたい!そんな声にお応えして、田舎寿司を詰め合わせました。定番の田舎寿司セット(ハーフ)に玉子巻き、こんぶ巻き、 おいなりさん、焼きサバ寿司も入っています。
www.suehiloya.com/SHOP/31-090.html?mm=13713



★3位:土佐あかうし&四万十鶏(焼肉用)

土佐あかうし焼肉用(モモ約250g)、四万十鶏(モモ約200g)をセットでお届けします。たっぷりのボリュームで、ご家族でお召し上がり下さい。
www.suehiloya.com/SHOP/25-050.html?mm=13714



★4位:四万十うなぎと鰹タタキとトロ鰹せっと

高知の名物といえばカツオのタタキ。このセットではさらに脂の乗ったトロ鰹の刺身、四万十川育ちの鰻の蒲焼きを同梱します。
www.suehiloya.com/SHOP/30-034.html?mm=13715



★5位:河村かまぼこの大丸【1本入】

「秘密のケンミンSHOW」で大反響。高知にしかない??大丸は、切り口が初日の出を思わせる「めでたい」カマボコです。
www.suehiloya.com/SHOP/4-006.html?mm=13716





★==============
(4)あとがき
==============★

もうすぐ節分ですね。

末広ショッピングセンターの店頭では恵方巻コーナーや福豆コーナーをご用意しています。

当日は毎年たくさんの恵方巻が並び、壮観なんですよ。

昨年は、こんなハートの恵方巻もありました。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/02/1486281933075.jpg



────── ◆ ──────



そして同時にご用意しているのが、


  ┏━━━━━━━━━━┓
  ┃          ┃
  ┃ バレンタインデー ┃
  ┃          ┃
  ┗━━━━━━━━━━┛



のコーナーです。

私は既婚者ですし、子供も二人いるので、あまりチョコレートのやりとりに関係ありません。

それでも男としては、やっぱりそれなりに気になります(笑)



────── ◆ ──────



楽天リサーチ株式会社が2018年1月5日から1月6日に行ったアンケートでは、女性の51.8%がバレンタインデーに何らかのプレゼントを渡す予定だとか。
research.rakuten.co.jp/report/20180125/

また渡す相手について聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」が 81.1%と最も高く、「配偶者以外の家族」(36.3%)、「会社、取引先や男性の友人など義理チョコを贈る相手」(30.1%)が続いたそうです。

昨年の同調査と比較すると、「パートナー(配偶者や恋人)」と回答した人は9.3ポイント増加した一方で、「配偶者以外の家族」は12.0ポイント減少したのだとか。



ということは、私も娘からチョコをもらえるか危ういかも(汗;)



────── ◆ ──────



またアンケートでは、バレンタインデーのプレゼントにかける予算についても回答がありました。

プレゼントを渡す相手別に見たところ、「パートナー」、「思いを寄せている相手」への予算は「1,000 円以上から2,000 円未満」が最も多い一方、「配偶者以外の家族」、「会社、取引先や男性の友人など義理チョコを贈る相手」、「自分自身」、「女性の友人」への予算は「500 円以上から1,000 円未満」が多かったそうです。



また、予算の平均額を昨年の同調査と比較すると、「会社、取引先や男性の友人など義理チョコを贈る相手」を除くすべての相手に対し、100円以上の増加が見られたのだとか。



義理チョコは、予算的に厳しそうですね。

私も、もらえたとしても寂しいものになりそうです(涙)



────── ◆ ──────



男性500名に今年のバレンタインデーに何らかのプレゼントを欲しいかどうかを聞いたところ、「はい」と回答した人は54.8%となり、「いいえ」(45.2%)に9.6ポイントの差をつけて上回ったそうです。

私のように甘いものが苦手だと、チョコレートだけだと困っちゃいますものね。



そして、チョコレートをもらいたい相手について聞いたところ、「パートナーである相手(配偶者や恋人)」(72.3%)が最も高く、「思いを寄せている相手」(40.1%)、「会社、取引先や女性の友人など義理チョコをもらう相手」(31.0%)が続いたそうです。

義理チョコも意外と期待されているんですね。



────── ◆ ──────



ところで末広ショッピングセンターでは例年、バレンタインデーに合わせてイベントを開催させていただいています。

「デコチョコ教室」です。



~~~~~~~~
デコチョコとは?
~~~~~~~~

近年デザインが自分の好きなようにできるデコチョコが、大人気です。

板チョコやカップチョコにデコペンなどで文字を書いたり、マーブルチョコやグミやクッキーなどをトッピングして、自分だけのオリジナルチョコを作ります。

世界に一つだけのチョコができるので、小学生以下のお子様を中心に大変人気のあるデコレーションしたチョコレートです。



────── ◆ ──────



実は、以前開催した時には私の娘と息子も参加していたんですよ。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2015/01/P1310066.jpg

これは娘の作品ですが、なかなかの出来映えだと思われませんか?

親バカでスミマセン。



一方で息子の作品といえば・・・
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2015/01/P1310078.jpg

雑になってる上に、なんか汚くみえますね。

やはり男の子には続かない作業かもしれませんね。



────── ◆ ──────



午後に来ていただいたお客様も、親子で楽しそうに作っていました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2015/01/P1310082.jpg

今年も開催予定ですので、ぜひご参加下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント