海賊焼き!チーズタッカルビ!これも仕事なんです??おせちのご予約受付がスタート!!

───────────────
おせちのご予約受付がスタート。新年はすえひろ屋オリジナルおせちで。こちらは2段重ねの豪華なおせちです。
www.suehiloya.com/SHOP/25-012.html?mm=13201
───────────────
たっぷり入った3段重ねのおせち。伊勢海老、数の子、清水さば、四方竹など。お正月は土佐の郷愁、うまいもん!
www.suehiloya.com/SHOP/25-011.html?mm=13202
───────────────





八八八八八八八八八八八八八八八
  ______
 /      \
 \  末広  /
  \    /
   \__/
土佐の高知のすえひろ屋メールマガジン
  第132回目(2017/11/21発行)
 ~旬の旨いを土佐の山間より~
www.suehiloya.com/?mm=13203
八八八八八八八八八八八八八八八





こんにちは。

土佐の高知のすえひろ屋、社長の「末広マスオ」です。



先月のお話です。

CGCグループ第8回全国チェッカーフェスティバルに、社員さん2名を連れて東京へ見学に行ってきました。

一昨年も同様に社員さん2名を連れていきました。

四国地区のチェッカーフェスティバルに出場して全国のレベルを知りたいと、意識の高い社員さんを連れて行くようにしています。

特に今回連れて行った2名は、来年出場予定の社員さんでして、その内の1名は今回残念ながら入賞ならなかった悔しさを胸に抱いております。



────── ◆ ──────



一昨年とは会場が変わっておりましたが、それでも大きな会場であることは違いありません。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8768.jpg

遠くからは見えないので、競技の様子が大きなスクリーンで映し出されます。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8769.jpg

遠くからでも競技者の緊張の度合いが伝わってきます。

2名の社員さんもその緊張感を感じることができたと思います。

来年こそはこのステージに立つというイメージを膨らましていたのかもしれません。



────── ◆ ──────



チェッカーフェスティバルを見学した後は、美味しいものを食べながら振り返りを行いました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8771.jpg

飲食をしながらだと、普段聞けない話が思わずポロリと出たりするものです。

飲食は人を緩ますといいますが、まさしくそれを感じました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8770.jpg

来年こそは全国チェッカーフェスティバル出場を夢見て、期待したいと思います。





───────────────
お正月に欠かせないのが、お餅。すえひろ屋のお餅は昔からの作り方を守り、こねてつくるのではなく、搗いて作っています。
www.suehiloya.com/SHOP/34-020.html?mm=13204
───────────────
高知では四角い餅が一般的ですが、所によって四角ののしもちではなく「丸餅」を好むところもあるので、お客様からの要望にお応えするために作り始めました。
www.suehiloya.com/SHOP/34-018.html?mm=13205
───────────────
よもぎ、たかきび、黒豆、黒糖、青のり。色んな種類の餅を少しずつ楽しみたいというお客様へのご提案餅が大好評。
www.suehiloya.com/SHOP/34-017.html?mm=13206
───────────────





◆━━━━ 目 次 ━━━━◆
(1)オススメ商品
(2)海賊焼き!チーズタッカルビ!これも仕事なんです??
(3)今週のランキング
(4)あとがき
◆━━━━━━━━━━━━━◆




★==============
(1)オススメ商品
==============★

毎月すえひろ屋が厳選した旬のグルメをお届けしている

『土佐の酒と肴の頒布会(はんぷかい)』

次回のお届けとなる12月の『土佐の酒と肴の頒布会』は、



●土佐酒造(土佐町)桂月吟之夢純米大吟醸〈720ml〉
●高知県産うるめのつみれ(8個)
●すえひろ屋特製肉まん(2個)
●すえひろ屋特製こんにゃく寿司(6個)




────── ◆ ──────




今回お届けする日本酒は、桂月吟之夢純米大吟醸です。

芳醇にして麗しき純米大吟醸。

地元でもめったにお目にかかれない希少品です

地元で育てた高知オリジナルの酒造好適米「吟の夢」で仕込んだ純米大吟醸は、ふだん地元でもなかなかお目にかかれない少量生産の希少な酒なのです。

すえひろおんちゃんは「一年の締めくくりに自分への褒美の一杯じゃ」と言っています。



土佐酒造といえば、すえひろ屋の地元も地元。

この地で140年も愛されている酒蔵さんなんですよ。

酒飲みのすえひろおんちゃんも毎日晩酌している、おいしい日本酒です。

土佐酒はいわゆる淡麗辛口ですが、桂月はどちらかというとやや甘口です。

地元の宴会でがんがら飲る際は銀杯で、お祝いや贈答などの際にはちょっとこうべって『金盃』を贈るのが地元の礼儀。

プロの料理人が好む酒なのです。



────── ◆ ──────




うるめのつみれを同梱します。

鍋によし、焼いてよし、揚げてよし、味噌汁によし。



ウルメとは鰯(イワシ)の仲間。

目が大きく、脂瞼に覆われて「潤んでいる」ように見えるため、ウルメと呼ばれています。

成魚は全長30cmに達することもあり、体は前後に細長く、断面は背中側がやや膨らんだ卵型をしています。

イワシは鰯と書くとおり非常にキズに弱く、なかなか取り扱いが難しい魚です。

旬は11月~3月頃です。



────── ◆ ──────



すえひろ屋特製肉まんも同梱します。

高知県産の豚肉がベース。

白神山地の野生酵母菌を使うちゅうき、もっちもち。

手づくりです。



────── ◆ ──────



さらに、すえひろ屋特製こんにゃく寿司も同梱します。

当店のこんにゃく寿司を初めて見た方は、びっくりされる方が多いように感じます。

こんにゃくを寿司ネタのように切ってシャリの上に乗せるものではなく、いなり寿司のような三角形のこんにゃくに寿司飯が入ったものはあまりないようです。

我々にとったらこれが当たり前のこんにゃく寿司ですが、特に都会から来られる方にとっては当たり前じゃないようです。



具材も色も全然違うので、さすがにいなり寿司と間違う方はいませんが、作り方はいなり寿司と一緒なんですね。

しかもいなり寿司よりボリューム感たっぷりのつまみ食いお寿司の一つです。



────── ◆ ──────



ご注文は12月5日23時59分で終了です!
20日頃の発送となります。
お早めにご注文下さい。





───────────────
【土佐の酒と肴の頒布会12月】
●土佐酒造(土佐町)桂月吟之夢純米大吟醸〈720ml〉
●高知県産うるめのつみれ(8個)
●すえひろ屋特製肉まん(2個)
●すえひろ屋特製こんにゃく寿司(6個)
www.suehiloya.com/SHOP/22-003.html?mm=13209
───────────────
【旬のグルメ頒布会12月】
●けんかまの鍋焼きラーメン(2食)
●高知県産うつぼ(約300g)
●アースエイドの葉にんにくのぬた(30ml×4袋)
●けんかまのちくわ(3本)
●すえひろ屋特製アジの棒寿司炙り(1本)
www.suehiloya.com/SHOP/22-002.html?mm=13207
───────────────
【旬のグルメ頒布会+(プラス)11月】
上記の頒布会に1品プラスしました。今月は『けんかま練り物せっと』を一緒にお届けします。
www.suehiloya.com/SHOP/1-051.html?mm=13208
───────────────
【お肉の頒布会12月】
幻の和牛と呼ばれる土佐あかうしと、月替わりで厳選お肉をお届けします。

●2~3人前【おてごろせっと】
www.suehiloya.com/SHOP/22-044.html?mm=13210

●3~4人前【ごまんえつせっと】送料無料!
www.suehiloya.com/SHOP/22-045.html?mm=13220
───────────────
【野菜の頒布会12月】
10種類前後の野菜を詰め合わせてお届けします。すえひろ屋のバイヤーが厳選した旬の野菜は、安全で安心。野菜本来の濃い味をお楽しみいただけます。
www.suehiloya.com/SHOP/22-004.html?mm=13211
───────────────





★==============
(2)海賊焼き!チーズタッカルビ!これも仕事なんです??
==============★

先日、新しく入社した社員さんを連れて高知市内で飲むことに。



~~~~~~~~
【満潮(みちしお)】
tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000184/
~~~~~~~~



こちらのお店のウリは何と言っても、新鮮な貝類を食べられることです。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8759.jpg

海賊焼きが美味しくて、イチオシですね。

特に右側の味噌焼きはダシも出て、美味でした。

焼き立てをすぐに食べれるのがいいですね。



その他にも、カツオのたたきも美味しかったです。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8760.jpg

画像にはありませんが、貝の釜飯(炊き込みご飯)が絶品でした。

出来上がるのに時間がかかるので、早めに注文されることをオススメします。



────── ◆ ──────



当社では年2回、お料理の勉強会というものがあります。

この勉強会は、忘年会やビアホールのシーズンが始まる前に、高知市内にある美味しそうな飲食店をベンチマーキングすると行ったものです。

今回お邪魔したのは、こちらのお店です。



~~~~~~~~
【案山子(かかし)】
住所:高知市追手筋1-8-13 2F・3F
電話:088-825-3525
営業時間:18:00〜1:00
定休日:月曜日
~~~~~~~~



今回飲み放題のコース料理でお願いしておりましたが、チーズタッカルビというのを初めて食べました。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/11/img_8901.jpg?w=1246

以前に東京大久保駅近辺を歩いた時はたくさん見かけた、チーズタッカルビというものをようやく知ることができました。



チーズタッカルビとは、タッは鶏肉のことの指します。

鶏と野菜等をピリカラにしたのがタッカルビといい、具材にチーズを混ぜ合わせて食べるのがチーズタッカルビなのです。

実際に食べてみると、ダッカルビをそのまま食べると結構な辛さです。

しかし、チーズを絡めて食べると辛さが中和され美味しいのです。

今流行っている料理の理由が少しわかりました。



────── ◆ ──────



お寿司の盛り合わせも勉強になりました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/11/img_8904.jpg?w=1246

鶏肉のセセリも美味しかったです。
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/11/img_8907.jpg?w=1246

今後のフォーラム末広の料理に早速取り入れて行きますので、ご期待下さい。



────── ◆ ──────



テーブル狭しとたくさんの皿鉢料理がずらりと並んでおります。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8810.jpg

当店自慢のにぎり寿司やチラシ寿司を中心に、
i0.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8811.jpg

藁焼きカツオのタタキに、
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8812.jpg

天ぷら盛り合わせなど多くの料理を準備しました。
i1.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/img_8813.jpg

もちろん組込みの皿鉢料理もご用意しております。



────── ◆ ──────



これらの料理は食べるのが目的ではなく、撮影をするためだったのです。

宴会場のフォーラム末広の宴会料理や仕出し料理・皿鉢料理の掲載したパンフレットを作成する予定です。



今までは自前で作成したパンフレットを利用していましたが、美味しそうな料理があって、もっとお客様が注文しやすくなればいいと考えたことからです。

新しいパンフレットができましたら、ぜひ手に取って見てみてください。



もちろん撮影が終わった後は美味しくいただきました。





★==============
(3)今週のランキング
==============★

★1位:土佐あかうしサーロインステーキ【約250g×2枚】

和牛生産量の0.2%しかない希少な「土佐あかうし」のサーロインステーキです。脂肪分が少なく赤みの味が濃いので、高級品として珍重されています。
www.suehiloya.com/SHOP/25-090.html?mm=13212



★2位:四万十うなぎセット<3尾>

日本最後の清流四万十川で獲れたシラスウナギを、四万十川の伏流水で育てた、安全で安心な国産うなぎです。
www.suehiloya.com/SHOP/30-012.html?mm=13213



★3位:筍の姿寿司

なんとタケノコをまるごとお寿司にしちゃいました!竹皮の包みを開けると、掘って来た筍の姿がそのまんま。
www.suehiloya.com/SHOP/31-012.html?mm=13214



★4位:鰹のタタキ三昧ぜよ<1節せっと>

ご家庭で本場の味を楽しめるよう、鰹のタタキにタレ、薬味、ゆず酢までセットでお届けします。もちろん藁焼きの本格派。
www.suehiloya.com/SHOP/30-002.html?mm=13215



★5位:こんにゃく寿司【6個入り】

一晩かけてあく抜きしたコンニャクを、すえひろ屋のオリジナルレシピで味付けし、昔ながらの味を再現してます。プリプリした食感と歯ごたえをお楽しみ下さい。
www.suehiloya.com/SHOP/31-031.html?mm=13216





★==============
(4)あとがき
==============★

今年は例年より早く2019年の新卒採用をスタートしました。

18新卒採用はメディア等で報道されているとおり、学生数が少ないこともあり、どこも新卒採用で苦労しています。

昨年以上に新卒採用の企業間競争が激化しているのを感じるようになりました。



当社も新卒採用活動を行っておりますが、19新卒採用からは更に力を入れるため、今までの考え方・やり方を改め新たにチャレンジすることにしました。

そこで新たに大学や短大、専門学校を訪問するようにしました。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/IMG_8755.jpg?w=640



────── ◆ ──────



大学訪問するとその時に初めて知ったことや、大学や専門学校によってはやり方や流れが違うことがわかりました。

こういった地道な活動も意味があるのだなと感じました。

19新卒採用に向けて実行計画も作成しましたので、頑張って行きたいと思います。



────── ◆ ──────



以前にも紹介したことがありますが、社員と一緒にランチをすることに。



~~~~~~~~
【おおつぼ】
住所:780-0062 高知県高知市新本町1丁目14−13
電話:088-873-7864
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00
定休日:日曜日
~~~~~~~~



~~~~~~~~
野菜中心のヘルシーなメニューが人気!?「おおつぼ」のランチを食べてみた

野菜中心のヘルシーなメニューが人気!?「おおつぼ」のランチを食べてみた。


~~~~~~~~



この日はオムレツがメインとなっていました。
i2.wp.com/www.suehiloya.jp/wp-content/uploads/2017/10/IMG_8751.jpg?w=640

その他の小鉢料理は野菜が中心となっており、体が喜ぶメニューでした。



今回で確か3回目になりますが、いつ行っても美味しいランチです。

一緒に行った社員も喜んでおりました。

今度は夜飲みに行ってみたいなーと思いました。

夜もおかあちゃん手作りのメニューが多そうで楽しみです。



────── ◆ ──────



しかし、今期に入って社員さんと飲む機会が圧倒的に増えましたので、自分自身の体調管理をしっかりしないと身が持ちませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント