まさかの転倒!?土佐町東部地区運動会に今年も参加しました。


毎年、11月の第一日曜日に開催されている、土佐町東部地区の運動会に参加しました。

田井地区、中島地区、上野地区の3つの地区に別れて競技を競います。

過去にも記事を書いていますので、併せてチェックしてください。

土佐町東部地区運動会ならでは競技種目とは!?



 

 


老若男女が楽しめる競技が中心となっていますので、早食い競争や、富くじ、じゃんけん大会など色んな種目があります。その中でも盛り上がったのが、上の画像にある早食い競争です。

何が面白いかというと、早食いの食材がちょっと変わってること。普通だと、ドリンクやパンなど主流ですが、なんと、こちらの二人が食べているのは、

・大根

・レタス

 

と生野菜を食べることになるなんて、夢にも思わなかったでしょう。

特に右側の女性はレタスを引き当てた時の、驚きの顔は忘れられません。しかもそのまま食べるとなると量もあって、なかなか喉が通らないようです。あまりに進まないので、食べやすいようにとマヨネーズが途中からかけてもらっていました。なぜ、運動会にマヨネーズが常備されているのか不思議でしたが・・・

 

私は、スプーンリレーという競技に出ました。スプーンではなくバトミントンのラケットにドッジボールを乗せて、落とさないようにトラックを一周走り、リレーを繋ぐというものです。

私が所属する田井地区はトップで、私にバトンが回ってきました。前半は順調にボールも落とすこともなく走っていたのですが、後半ちょっとスピードを上げてみようかなと思ったのが、間違いでした。ボールのバランスが崩れ、ボールがこぼれ落ちたのです。

そのボールを取ろうと前屈みのような体勢になると、足がついてこなかったようで、もつれて豪快に転倒!まるでヘッドスライディングをしているようだったとか。肝心のボールは転倒の際に、蹴ってしまったようで、遥か先のトラックから離れたところまで行ってました。そのボールを取りに行って、トラックに戻る頃にはなんと最下位に。

そんなことがあって、年々自分の体力のなさと老いを感じます。まさか普通に走っててこけるとは思いませんでした。転倒してからか、手のつき方が悪かったのか、肩を少し痛めてしまったようです。

その後は競技に出ることなく、応援に回りました。年々出れる競技が減り、絶対に出てはいけないNGの競技が増えています。

おかげさまでその後の慰労会は盛り上がったのは、間違いありません。

来年は大怪我だけはしないように、気をつけたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL