お客様アンケートを簡単に集計できるあの仕組みとは!?


末広ではお客様のお声を集めることに注力しています。当社の会議も数字報告の後には、必ずお客様の声を報告するようになっています。お客様が当社スタッフに直接ご要望をを言われるケースもありますので、それらも集めるようにしています。お客様アンケートで紙に記入されることもありますので、それらを含めたご要望にお応えできるように日々改善を重ねています。

全部ご要望にお応えできるものではありませんが、すぐに対応できるものについては、すぐに改善します。今回新たな仕組みを導入しましたので、更にスピード感を持って改善することが狙いです。

上の画像にある通り、スマホやタブレットからQRコードを読み取るだけで、すぐにアンケートにお答えできることができます。わざわざ紙に書くのは面倒臭い、覚えているうちに要望を伝えたい。などそんなことがなくなりました。


この仕組みを導入するまで知りませんでしたが、今のスマホはわざわざQRコードを読み取るアプリを立ち上げなくても、カメラの機能からすぐにそのリンク先に飛ぶことができるのですね。アンケート完了画面をサービスカウンターに見せていただくと、500mlのペットボトルのお茶をプレゼント。

更にこの仕組みが素晴らしいのは、集計が楽なことです。平均点はもちろん、どのお声が多いのか一目瞭然です。また、データを吐き出せるので、わざわざ文章を打ち直すという手間もなくなりました。この掲示物を色んな個所に掲示していますので、ご興味ある方はぜひ一度アンケートにお答えください。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL