真っ逆さまに撃沈!?またもMG(マネジメントゲーム)をやってみた。


以前にもブログの記事にしたことがありますが、MG(マネジメントゲーム)をやって来ました。過去の記事は下記リンクをチェックしてみてください。

B/Sから考えられるように、MG100期を目指して。



今回は神戸まで足を伸ばして、MGをやって来ました。アウェー感満載ですが、神戸にあるNSKKさん主催のセミナーです。というのも、こちらでインストラクターされるOさんの話を一度聞いてみるといい。MGがもっと理解できるよと先輩経営者からアドバイスをいただきましたので、素直にそのままやってみることにしました。

毎回社名を考えることからスタートするのですが、面倒になってきているので、そろそろ固定化したいと思ったので、上記の名前をつけてみました。Tアップには2つの意味がありまして、私の苗字はTから始まるので、私自身をワンランク上げるという意味が1つ。もう1つが私はゴルフが好きなので、ティーショットをする際に行う、ティーアップから来ています。果たして結果はどうだったのか!?


今回は今までと違う戦い方をしていましたが、上手くいきません。3期目にして、下降気味です。今まではMGを初めてやられる方が何名か混じっていましたが、今回は初心者はほぼおらず、猛者との戦いです。


こちらが最終結果になります。4・5期も更に下降していまい、5期には見事倒産してしまいました。初の倒産を経験できたのは、新たな収穫ではありますが、やはり嬉しいものではありません。しかしながら、今後のMGに活かせそうなヒントと実際の経営にも役立つことを教えていただきました。移動が大変ですが、わざわざ神戸まで武者修行に来てよかったです。

このMGは定期的に続けていきますので、今後どうなるかまたこのブログにもアップしたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL