B/Sは社長の意志で作れる?今年も長期計画作成合宿に。


毎年、経営計画発表会の2ヶ月ほど前に、山籠りをしています。目的は経営計画書を作成するためです。5日間の合宿を福島県の山の中で行うのですが、あっという間の5日間なのです。経営計画書を作成するぐらいなら、会社で自宅でやればいいやんとお思いになるかもしれませんが、やはり我々社長も追い込まれないとできないのです。強制的に社長を私を追い込む環境がこの合宿なのです。しかも、比較する、比較される他の人がいるから頑張れるのだと思います。一人で山籠りしても結局サボってしまいますね・・・(汗)

過去にも二回合宿に参加していますので、その様子を併せてチェックしてみてください。

頭が爆発しそう?経営計画作成の短期合宿とは!?



素晴らしいゴルフ場を目の前にして…経営計画書作成の山籠り合宿です。



 


立派なリゾートホテルで山籠りをしていますが、経営計画書を作る以外は食事して、風呂に入って、寝るだけの生活です。外の空気が吸いたくなれば、早朝に散歩するとこのような朝日を見ることができます。


男子プロのゴルフトーナメントが開催されるほどの素晴らしいゴルフコースが広がっておりますが、まだ一度もプレーしたことがありません。これは、早朝にゴルフコース沿いを散歩した時の様子です。


ですので、このようにグリーンからの写真も撮ることができるのです。私にとっては飼い殺しのような環境ですが、ここに来る目的は経営計画書を作ることですから、仕方ありません。今回で3回目の参加になりますが、少しずつですが理解ができているように感じます。最初は武蔵野の小山さんが言っていることを全く理解できていませんでしたが、次第に理解ができるようになっているかも・・・それは先輩経営者の方々に教えてもらいながら、素直に受け入れるようにしているからしれません。

B/S(バランスシート)は社長の意志で作れると言うのが小山さんの教えですが、5年間の長期計画を作ることによって、少しですがその意味がわかって来るようになりました。しかし、まだまだ自分の意志通りと言うよりかは、行き当たりばったりの感が強いですが、それでも5年間の計画があるのとないのとでは、大きく結果が違いますから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL