あなたは何色?思考特性・行動特性が一発でわかる道具とは。


先日、とある出版記念講演会に行って来ました。私の師匠である「小山昇」さんの出版記念講演会に行くのは、もう何年ぶりになるでしょうか?本屋さんでたまたま下の本に巡り会いました。



当社は経営計画書は随分前からあったものの、経営計画発表会で説明してからは机の中に仕舞われていて、道具として活用できていませんでした。年一回作り変えて終わり。せっかくいい道具があるのに、経営者が社員が常日頃使うにはどうしたらいいのかと思っていたところに、上の本に出会ったのです。

それから武蔵野さんの現地見学会に行ったり、無料出版記念講演会に行ったりしました。経営サポート会員になるには、高額なセミナー料金に二の足を踏んでしまいしばらくかかってしまいました。もっと早く決断していたら、当社の経営改善も更に早く進んだのではないかと少し後悔しています。

話を元に戻して、今回はエマジェネティックス(略してEG)という思考特性・行動特性が一目でわかる、非常にわかりやすい道具を当社も活用するようにしています。まだ経営幹部しか受講しておりませんが、順番に社員・パートさんにもこのEGを勉強してもらおうと考えております。私も初級しか受講しておりませんが、勉強というよりか、相手のことを知ることができる、非常に楽しいセミナーです。



今回は武蔵野の小山さんだけでなく、この本を書かれた株式会社EGIJの賀川さんの話も聞くことができるということで、非常に楽しみにしていました。改めてEGについて聞くと、私自身勘違いしていた面もあって、いい振り返りとなりました。

来期は社内に一気に広めて行きたいと思います。ちなみに私は青色・黄色の二色顕性です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント