緊張した面持ち!?ベトナム人技能実習生が着任しました。


ベトナム人の技能実習生が着任しました。本来であればもっと早い時期に来日する予定でしたが、当初のスケジュールからは入国手続きなどに時間がかかったのと、ちょうど年末年始の繁忙期を挟むこともあって、少し落ち着いた頃のこの時期になりました。

約一年ぶりの再開になりますが、面接した時と比べて、少し大人になり、落ち着きがある印象でした。この一年間に一生懸命日本語を勉強されたのでしょう。日常会話なら普通に話せる程度になっていました。おかしな日本語もたまに出てきますが、そこがまた可愛かったりします。

会話に困った時も、今はiPhoneなどのスマホがあるので、ベトナム後に翻訳してくれますので、辞書を引く苦労はなくなりました。しかも音声つきですから、文明の利器の発達は素晴らしいことです。

今回当社来られた女性はフオンさんとズンさんです。調理補助として、調理部に配属されます。文化や言葉の違いなどで、戸惑う面が多々あるとは思いますが、彼女たちの活躍を期待します。上の画像はまだ緊張しているのか、表情が固いですね…

ちょうど寒い時期に来日されたので、彼女たちは初めて見る触る雪に感動しておりました。ベトナムとは南国土佐といえど、気温がかなり違いますので、早く慣れるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL