大学生が無料で利用できるカフェ「One step(ワンステップ)」とは!?


大学生が無料で利用できるカフェ「One step(ワンステップ)」が高知大学朝倉キャンパスの近くにできましたので、ちょっと様子を見に行ってきました。私は大学のキャンパス内で新しくカフェができたのかと勘違いしておりました。高知大学生が多く住む寮やマンションの近くにあるようです。


非常にシンプルな作りで、入り口にはフリードリンク、フリーWi-Fiの表示がありました。この「One step(ワンステップ)」は大学生を応援するスポンサー企業の強力によって運営されているのです。実は末広もこのスポンサーになることを検討していたので、実際に足を運んで確認することにしました。


中にはいくつかのテーブルと椅子が設置されています。高知大学生に限らず、どの大学生も利用することができるようです。


無料でドリンクを飲みながら利用できるので、大学での課題をしたり、友達と時間を潰したり、ミーティングしたりと色んな利用方法がありますね。


カラーのコピー機も準備されていますので、資料の準備、宿題なども十分のこなすことができます。もし、私が大学生の時にこのようなカフェがあったら、お店の方には迷惑かと思いますが、一日中入り浸っていたかもしれません。しかも軽食(こちらは有料)もありますので、食生活に不安のある学生にはピッタリ。

企業との交流接点も今後増えていくようですので、注目のスポットです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL