また新たに当社社員になった2名とは!?


昨年に引き続き、当社に2名のベトナム人技能実習生が着任しました。昨年と同じように写真を撮ってみましたので、比較してみてください。

緊張した面持ち!?ベトナム人技能実習生が着任しました。



このように見ると、両端にいる先に着任した二人はオシャレになっているのに気づきます。私の隣にいる二人が今回新たに着任した二人です。昨年と違って、全く知らない中職場に来るのと、既に先輩がいるところに来るのとは安心感がありますね。同郷の言葉が通じる人がいるだけで心強いものです。

そう考えると先に来た二人は、いかにこの一年間頑張ったということがわかります。更には日本語の理解もものすごく進んでいるのが、わかります。先に来た二人が通訳となってくれるのが非常にありがたいです。難しい日本語もわかっているのにも驚きました。先に来た二人は、新しく仲間が来るのにとても嬉しいようで、数日前から興奮していましたし、この日もテンションが高かったのもいうまでもありません。

この後一緒に食事をしましたが、日本の食文化に少々戸惑いと緊張も見られましたが、少しでも早く日本の文化に慣れて、仕事に打ち込めることを期待します。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL