あの有名うどん店に、セルフうどん店が出来ていた!?


3日間の休暇をいただきましたので、たまには夫婦水入らずで旅行に出かけることにしました。本来であれば二泊三日で普段行けないようなところか、普段体験出来ないようなことをしようとかと考えていましたが、どうしても3日のうち1日は外せない用事があり、一泊二日の旅行となりました。

色々調べてみましたが、一泊二日だと意外に行くところが少ないのですね。選択肢はたくさんあるのですが、私達夫婦はあまり観光には興味がないため、どうしても食べることがメインの旅行になってしまいます。かつ、移動で疲れない距離という条件もありましたので、そうなると選択肢が限られてきます。そんな中今回どこに行くことになったかは、「鳥取県でカニを食う」ということになりました。

鳥取までの道中に寄り道しながら行くわけですが、必ずと言っていいほど香川県を通る時は、讃岐うどんを食べに寄ります。しかしここでハプニングが!?嫁さんと旅行するとかなりの確率でこういう場面に出くわします。それは、「臨時休業」。ネットで本日は営業しているのを調べて行くのですが、ネット上では営業しているみたい。いざお店に行ってみると「臨時休業」の看板がぶら下がっている場面によく出くわします。

目的のお店から別の店を目指します。道中に目に止まったのが、「おか泉」の文字。おか泉と言えば、ぶっかけうどんやしょうゆうどんなどの超有名店です。そのおか泉がセルフうどん店を出したということで早速寄ってみました。


【セルフうどん おかだ】

所在地: 〒763-0084 香川県丸亀市飯野町東二623−1

時間: 10時30分~14時00分

定休日:土曜日・日曜日

電話: 0877-58-4422

 

もちろん注文するのは、ぶっかけうどんです。後から知りましたが、本場おか泉は手打ちうどん。こちらのおかだは機械打ちの麺だそうです。セルフうどんなので、効率化しているとか。麺にコシがしっかりあって、美味しゅうございました。


先ほど食べたばかりですが、次なるお店を目指します。

【純手打うどん よしや】

所在地: 〒763-0084 香川県丸亀市飯野町東二343−1

時間:7時00分~15時00分

定休日:火曜日

電話: 0877-21-7523

 

機械を一切使わず手で練って足で踏んで、こねて伸ばして包丁で1本ずつ手切りしているようです。トッピングの揚げ物はハッシュドポテトを取ってみました。うどんは過去何度と食べていますが、ハッシュドポテトを置いてあったお店は初めてかもしれません。
昔風のいりこだしが特徴ということなので、シンプルなかけうどんを美味しくいただきました。次回うどん屋巡りをするときは、「臨時休業」に合わないことを切に願います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL